豚ロースのソテーバルサミコねぎソースとじゃがいものそぼろ和え

レシピ 豚肉

t f B! P L
こんばんは!
今日も寒かったですねー
最も寒い時期に備えてまだダウンジャケットを温存してるんですけど
そろそろ出してしまいそうです。。

今日は50%offだったとんかつ用の豚ロースをソテーして
バルサミコソースでいただきました!
バルサミコってなんだかおしゃれな味になりますよね~だから好きです(笑)




*******************************
豚ロースのソテーバルサミコねぎソース(1人分)

●材料
豚ロースとんかつ用          一切れ
長ねぎ          5センチ
舞茸         小房に分けたもの3房
冷凍ストックのパプリカ(赤・黄)          ひとつかみ

★塩コショウ         少々
★バルサミコ酢         大さじ1
★オリーブオイル         小さじ1
★白ワイン         大さじ1
★にんにくチューブ         2センチ
★はちみつ         小さじ1/2


●下ごしらえ
・豚ロースは筋切りをして、両面に塩コショウを摺りこんで下味をつける
・長ねぎは斜めに薄くスライスする
・★の調味料を合わせておく

●調理
1.フライパンにオリーブオイルをひいて、半分で豚肉を焼く。焦げ目がついたらひっくり返してもう片面焼く。
2.フライパンの半分で野菜を炒める。舞茸→長ねぎ→パプリカの順。
3.パプリカを投入したらすぐくらいに、調味料をフライパンに流し入れる。肉、野菜とからめながら煮詰める
4.ソースがいい感じになじんだら肉を取り出し、食べやすく切って皿に盛りつける
5.肉の上に野菜をのせ、更に上からソースをかけてできあがり!

●つけあわせ
・キャベツの千切り
・じゃがいものそぼろ和え。そぼろは作りおきの肉みそです。
・白菜と油揚げの味噌汁

豚肉は筋切りした面から焼くと良いです。脂が多く出そうな場合はオリーブオイルを減らしてください。
白ワインは酒で、はちみつは砂糖で代用可。
バルサミコ酢が甘みの強いものの場合ははちみつはいらないです。
舞茸は冷蔵庫でも結構長持ちしますが、小房にさいてジップロックで冷凍しておくと便利ですよ◎
今日はとてもおいしく作れたのでいい夢が見られそうです~
ではまた^^



応援よろしくお願いします☆

QooQ