ハンバーグアレンジでロコモコ丼

アレンジ どんぶり レシピ 簡単 時短 豚肉 便利なつくり置き

t f B! P L
こんにちは!

今日はいい天気でしたね!
風は寒いけど陽射しはあったかでした。
たくさん雪が降って困っている地域の雪が早く溶けるといいですね!

さて、ハンバーグを使ってロコモコ丼を作ったので紹介します。
先日ハンバーグを作った時に、お弁当用にしようと小さめに幾つか
焼いておいたのですが寝坊してお弁当が作れず(*_*;
夜にアレンジして食べたのです。

ロコモコ丼と言えば焼いた沖の肉汁を利用したグレービーーソースですが
今回は作りおきハンバーグを使ったので、ケチャップとウスターソースをつかった
ソースに、バターを加えてコクを出しました☆簡単いいお味(*´ڡ`●)

では、レシピです☆








*******************************

ハンバーグアレンジでロコモコ丼(1人分)

●材料
ハンバーグ 1人分
キャベツ 葉っぱ1枚
卵 1個

★ケチャップ 大さじ2
★ウスターソース 大さじ1
★バター 5グラム
★白ワイン 大さじ1

ごはん 1膳

万能ねぎ 適量
マヨネーズ 適量
油 適量


●下ごしらえ
作り置きのハンバーグをレンジであたためる
キャベツを千切りにする


●調理
1.小鍋に★の調味料を入れて火にかける。焦がさないように混ぜながらアルコールを飛ばし、ぐつぐつしてきたらハンバーグを加え、弱火にしてからめながら少し煮込む
2.フライパンに油を熱して目玉焼きを作る
3.どんぶりにごはんをよそい、その上にキャベツを乗せる。
4.ハンバーグを盛りつけ、残ったソースをハンバーグとごはんにかける
5.目玉焼きを乗せ、お好みでマヨネーズを。万能ねぎを散らしたらできあがり!


ソースととろっとした卵がごはんにとっても合います♪
なので目玉焼きは焼き過ぎないようにしてくださいね◎
ワインは酒で代用可です。
冷凍ハンバーグを使ってもすぐできますので、試してみてくださいね(b´∀`)ネッ!


最後までご覧頂きありがとうございました!
ではまた☆



応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

QooQ