ホームベーカリーでイチゴジャム

スイーツ 簡単 便利なつくり置き

t f B! P L
こんにちは!

昨日は二子玉川にお出かけしました。二子に行くと帰りにいつも八百五っていう八百屋さんに寄ります。ライズにある小さい八百屋さんなんですけど、安くていつもお客さんでいっぱいです。

イチゴと新生姜を買いました〜イチゴは軒先にあったとちおとめで1パック299円。リーズナブルですよね。お店の中にももっといいとこのイチゴさんがあるのですが、ジャムを作るからこっちで全然OKです!




材料

  • イチゴ・・・・・2パック
  • 砂糖・・・・・お好みでイチゴの20-40%くらい
  • レモン汁・・・・・大さじ1

作り方

1. イチゴのヘタをサクサク取っていって重さを測る



2. イチゴの重さに合わせて砂糖を準備する(今回はイチゴが480gだったのでその25%、120gにしました)



3. イチゴの上に砂糖をかけ、その上にレモン汁をかけて30分ほどおく

砂糖とレモンをかけてすぐ


30分たつとこんな感じでなじんできます


4. ホームベーカリーの焼き型に入れてジャムコースで途中様子を見ながら加熱する



5. いい具合のとろみになったら出来上がり。熱いうちに消毒した瓶に入れる



6. ラベルをつけたらちょっとしたプチギフトにも^^



おいしく作るコツ、ポイント

今回はイチゴ2パックで大きめのジャム瓶(250-300mlくらい?)2つ分くらいできました。砂糖の量はお好みで、でもあまり多くない方がちゃんとイチゴの味が楽しめていいと思います。冷めると粘度が増すのであんまり煮詰め過ぎない方が良いかも。

ホームベーカリーがない場合は鍋でもちろんできます!3. のあと鍋に入れて弱〜中火くらいでかき混ぜながら煮詰めてください。ホームベーカリーはずっと見てなくていいのが楽ですし、時間的には鍋でやった方が早いという感じです。

パンにはもちろん、ヨーグルトやパンケーキにも合います。ぜひお試しください☆

QooQ