豚とブロッコリーの芯のペペロンチーノ

パスタ レシピ

t f B! P L
こんばんは!

今日は仕事帰りに美容院に行ってきました~
久しぶりにパーマをかけて、見慣れなくてなんだか変な気がします。。。
明日の出勤がやや不安です(笑)

帰りが遅かったので今日も簡単節約レシピです☆



*******************************
豚とブロッコリーの芯のペペロンチーノ(1人分)

●材料
豚肉こまぎれ          40g
パスタ         食べたい分
ブロッコリーの芯          1/2本
冷凍ストックのパプリカ(赤・黄)          ひとつかみ
酒          小さじ1
にんにく          ひとかけ
オリーブオイル          小さじ1
唐辛子          1本
塩コショウ          少々
塩          適量

●下ごしらえ
・豚肉をひと口大に切り、酒をふってかるくなじませる
・ブロッコリーの芯は皮の固い部分を取り除き、スライスする
・にんにくは木べらの背で潰した後、スライスする
・唐辛子は2つにちぎって、種を取り除く

●調理
1.鍋にお湯をたっぷり沸かし、沸騰したら塩適量を加えて、パスタを入れ湯掻く
2.フライパンににんにくと唐辛子、オリーブオイルを入れ、火にかける。香りが出るまで炒める
3.豚肉→ブロッコリーの芯、パプリカの順に加えて炒める。適宜塩コショウをする
4.パスタがアルデンテになったらフライパンに加え、軽く混ぜあわせたらできあがり!

豚肉+酒は臭み取りです。
ブロッコリーの芯はブロッコリーと一緒であまり日を通しすぎると悲しい感じになるので、少し固めのほうがいいかも。
パプリカはいつも赤と黄色を買ってきて、使いやすくスライスしてジップロックで冷凍しています。冷凍のまま使いたい分だけ加えられるので便利ですよ~あるとないとでは色どりが全然ちがいます!
具に塩コショウをしているだけのシンプルな味付けなので、パスタを湯掻くときにしっかりめに塩をしておくと◎

夜遅い時間にがっつり食べてしまい、明日の胃もたれが心配です(笑)
それではおやすみなさい^^


応援よろしくお願いします☆

QooQ