豚肉とアスパラの和風パスタ

パスタ レシピ 簡単 豚肉

t f B! P L
こんばんは!

昨日は給料日でしたね!
ここ10日くらい冷蔵庫にあるものでやりくりしていたので
「今日こそは買い物するぞー!」と張りきっていたのですが
月末はどうしても仕事が忙しくて残業が長くなり…
結局スーパーに行けずまたアリモノごはんでした(TдT)

大体毎日同じような食材しかないので
必死にバリエーションを考えますよね…
レパートリーを増やすためにはよい修行なのかも?(*´∀`*)

ということで豚肉とアスパラの和風パスタを紹介します☆
使った食材は豚肉薄切り、アスパラ、舞茸ですが、
すべて冷凍ストックです♪

買ってきてすぐに小分けにして冷凍しておくと、
長く使えるしお財布がピンチの時とっても助かりますよ(^^)v

では、レシピです。








*******************************

豚肉とアスパラの和風パスタ(1人前)

●材料
豚肉薄切り 1枚
アスパラガス 1本
舞茸 小房で4房

塩 適量

オリーブオイル 大さじ1
おろしニンニク 小さじ1/2

酒 大さじ1
だしの素 ひとつまみ

しょうゆ 大さじ1弱
塩コショウ 少々

刻み海苔 少々

●下ごしらえ
・豚肉をひと口大に切る
・アスパラを4センチ位に切る

●調理
1.鍋にお湯を沸かして塩を入れ、スパゲッティをゆで始める
2.フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて火にかけ、
  弱火で香りがたつまで炒める
3.豚肉→アスパラ、舞茸の順に炒める。酒とだしの素で味付けする。
  パスタがゆで上がるまで、焦げそうならパスタのゆで汁をおたま半分くらい加える
4.ゆで上がったパスタをフライパンに入れ手早く混ぜ炒め、
  しょうゆをフライパンの縁の方から入れてからめる。
  味見して塩コショウで味を整える。
5.お皿に盛りつけ、刻み海苔をふったらできあがり!

しょうゆの香ばしさがおいしいので、縁からいれて少しだけ焦がす感じで。
辛いのが好きな方はにんにくとともに鷹の爪をどうぞ☆

簡単なのでぜひ作ってみてくださいね^^
ではまた☆



応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

QooQ