パッタイ風焼きそば

アレンジ レシピ 豚肉

t f B! P L
こんにちは!

今日はあったかいですねー、3月並みの気温だとか?
過ごしやすくていいですけど、スキー場の雪とか大丈夫なのかな?
私は雪国の出身で、小さい頃はほんとよく雪かきとか雪遊びとかしたんですけど
今は実家の方もどんどん雪が降らなくなってるみたいです。
温暖化なんですかねー、ちょっと心配です。。。

さて昨日の夜はまたアリモノで、焼きそばをパッタイ風の味付けにしてみました☆
連日簡単麺メニューですが。。。
給料日前だし毎日残業で遅いし仕方ない、と言い訳(^_^;)
おいしいから良しとします!

パッタイに使う米粉の麺(セン・レック)は一旦お湯で戻すのがめんどくさいですよね~
焼きそばの麺ならすぐ使えて便利ですよ☆






*******************************
パッタイ風焼きそば(1人分)

●材料
豚ロースとんかつ用         1/2枚
もやし         ひとつかみ
人参         1センチ
ニラ         5センチくらいに切った冷凍ストックひとつかみ
卵         1個
焼きそば         1玉
万能ねぎ         適量

★しょうゆ          小さじ1
★ナンプラー         小さじ1強
★砂糖         大さじ1
★スイートチリソース         小さじ1
★レモン汁         小さじ1

にんにく         チューブ3センチ
鷹の爪         1本
塩コショウ         少々
酒         少々
油         適量
    

●下ごしらえ
・豚肉は筋切りをして、薄めにそぎ切り。塩コショウと酒で下味をつける
・人参はマッチ棒くらいに切る
・卵を溶いておく
・焼きそばの麺はレンジへ(600w1分)
・★の調味料を合わせる
・鷹の爪は半分に割って種を除いておく


●調理
1.フライパンに油をひき、にんにくと鷹の爪を入れて火にかける。
2.香りがたったら豚肉→野菜の順で炒める。塩コショウする。
3.焼きそばの麺を加え炒める。
4.フライパンの中身を半分寄せて、空いたスペースに卵を入れ、  
  スクランブルエッグにする
5.卵と麺野菜を合わせる
6.★の調味料を入れて混ぜあわせる
7.皿に盛り付け、万能ねぎを散らしたらできあがり!

豚肉、冷蔵庫にとんかつ用しかなかったのでそれを使いましたが、
薄切りとか切り落としのほうが合うと思います◎
焼きそばの麺をレンジにかけておくと時短&ほぐれやすいです。
卵が生の状態で具材と合わせるとベタつきますので、
ある程度火を通してから混ぜてください。
万能ねぎの代わりにパクチーを使うと本格的ですね☆


ふつうの焼きそばに飽きたら、試してみてくださいね◎
ではまた~


応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

QooQ