チャーシューと煮汁を使ったつけうどん

アレンジ うどん レシピ 豚肉

t f B! P L
こんにちは!

風邪が流行っていますね。
私の会社も今日はお休みや自宅作業の人がたくさんでした。
お子さんがインフル→家族に蔓延の黄金パターンです。
今年は予防接種の型が外れているという話なので
注射していても安心はしていられないですね。手洗いうがいです◎

先日梅酒の梅でチャーシューを作りました。
そのチャーシューと煮汁を使ってつけうどんを作ったので紹介します~
たっぷり出汁がでている煮汁、捨ててしまうのはもったいない!
おいしく活用しましょう~(^^)v




*******************************
チャーシューと煮汁を使ったつけうどん(1人分)

●材料
チャーシュー         4センチ
うどん          1玉
白菜         葉っぱ1枚
人参         1センチ
長ねぎ         3センチ
万能ねぎ         適量

★味噌         大さじ1
★オイスターソース         大さじ1
★麺つゆ          大さじ1
★はちみつ         小さじ1
★ごま油         小さじ1
★にんにく         チューブ3センチ
★水         200cc

粗挽き黒こしょう         適量
     

●下ごしらえ
・チャーシューを1.5センチ角くらいに切る
・★の調味料を合わせる
・白菜は縦半分に切って2センチくらいに切る
・人参をスライスする
・長ねぎを薄い輪切りにする

●調理
1.シリコンスチーマーに白菜と人参を入れ、レンジへ(600w3分くらい)
2.鍋にお湯をたっぷり沸かし、うどんを湯がく
3.チャーシューの煮汁の入った小鍋に角切りにしたチャーシューを入れ、火にかける。
  煮立ってきたら★の調味料を入れる
4.再び沸騰し、チャーシューが温まるまで弱火で煮る。
  味をみて薄ければ塩を入れて調整、濃ければ水か酒を足す
5.うどんが茹で上がったらザルに上げて湯切りをして皿に盛り付け、
  野菜を乗せる、万能ねぎを散らす
6.お椀にスープを入れて長ねぎを浮かべ、黒胡椒をしたらできあがり!

残っている煮汁の量によって調味料を加減してくださいね。
今回は梅チャーシューで酸味が少し強かったのではちみつでまろやかにしました。
調味料を合わせるときは最初に水以外を混ぜあわせてから水を入れると溶けやすいです。
うどんがくっつきやすい場合は湯切りした後にごま油をまわしかけてなじませてください。
もちろん中華麺でもおいしいですよ^^
煮汁なしで作っても美味しいスープができます。
その時は中華スープの素かだしの素を加えてくださいね
今回は煮汁にもともとの具が入っていたので何も入れませんでしたが、
ほうれん草やメンマなど入れると豪華でおいしいです!

10分もあればできちゃう時短メニューですよ~
ぜひ作ってみてくださいね◎



応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

QooQ