野菜たっぷりスープカレー

カレー レシピ 鶏肉

t f B! P L
こんにちは!

今日はお給料日でしたね~
これからしばらくちょっと贅沢して
普段買わない食材とか買っちゃおうかなって楽しみにしてます♪
バレンタインもあるし、なにつくろうかなあ~

昨晩はあったかスープカレーを作りました。
お店のスープカレーみたいに何時間も煮込まず、
30分もあればできちゃいます。
もちろん煮込んで翌日もおいしいですよ!






*******************************

野菜たっぷりスープカレー(2人分)

●材料
鶏もも肉         1枚
白菜 葉っぱ2枚
大根         6センチ
じゃがいも         1個
トマト 1/2個

★しょうゆ        大さじ1
★白ワイン       大さじ2
★しょうが       チューブ3センチ
★塩 ひとつまみ
★砂糖 小さじ1
★はちみつ       小さじ1

600cc
コンソメ     1かけ

☆カレー粉       小さじ2
☆カルダモン  小瓶から4振り
☆バジル(乾燥) 小さじ1

にんにく チューブ3センチ
適量


●下ごしらえ
・鶏もも肉をひと口大に切る
・白菜は縦半分に切って3センチ長さくらいに切る
・大根、じゃがいも、トマトをひと口大に切る
・★の調味料を合わせておく


●調理
1.フライパンに油とにんにくを入れて火にかけ、
香りが出たら鶏肉→大根じゃがいも→白菜トマトの順に炒める
2.鶏肉に8割位火が通ったら☆のスパイスを入れて混ぜ合わせる
3.水とコンソメを加えて沸騰させる。灰汁がでたら掬う
4.★の調味料を入れて煮る。味見して、塩コショウ、はちみつなどで調整する
5.大根じゃがいもが柔らかくなればできあがり!

揚げたナスやブロッコリーなど添えると彩り良く、豪華になっておいしいです◎
野菜たっぷりで煮込むので、甘みが出て、
お店で食べるスープカレーよりさっぱり、優しいお味です。
スパイスはお好みで!私は先日モニターでいただき、
ビスコッティの時に使ったカルダモンを入れてみました~
爽やかになりますよ^^
サワークリームなど落としてもおしゃれです。

ぽかぽかレシピですので寒い日にどうぞ(^^)v



応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

QooQ