豚と野菜の甘酢あんかけ

レシピ 豚肉

t f B! P L
こんにちは!

今月もそろそろお給料日前ですね~
できればもう買い物をしないで、
おうちにあるものでやりくりしたいな~と思っています。

昨日の夜はアリモノでできる簡単メニューにしました!
といっても野菜もたっぷり食べられるのでなかなかオススメです。

夜遅い時間のごはんだったので、甘酢であっさり、
野菜は炒めずにシリコンスチーマーで蒸してさっぱり、にしましたよ♪






*******************************

豚ロースと蒸し野菜の甘酢あんかけ


●材料
豚肩ロース豚カツ用 1/2枚
白菜   葉っぱ1枚
人参   1センチ
ニラ   5センチくらいに切った冷凍ストックひとつかみ
しめじ 小房に分けて冷凍したものひとつかみ
万能ねぎ       適量

★酢   大さじ1
★砂糖 大さじ1
★しょうゆ   小さじ2
★ケチャップ 小さじ1
★塩   2つまみ
★水   大さじ2

塩コショウ   少々
酒   少々
油   少々
水溶き片栗粉   適量
   

●下ごしらえ
・豚肉筋切りをして少し叩き、1センチ幅に切る。塩コショウと酒で下味をつける
・白菜は縦半分に切ってから2~3センチくらいに切る
・人参はスライスする
・★の調味料を合わせておく


●調理
1.野菜をシリコンスチーマーに入れて酒少々をふり、蓋をしてレンジへ(600wで3~4分)
2.フライパンに油をひいて火にかけ、豚肉を転がしながら焼く。
3.皿に野菜を広げて盛り付け、その上に豚肉を乗せる
4.フライパンに★の調味料を入れ火にかける。沸騰したら水溶き片栗粉を入れ、木べらでかき混ぜながら煮詰める。とろみがついたら3.の上にかける
5.万能ねぎを散らしたらできあがり!、

豚肉の油が多いようであれば油はひかなくてOKです。
しめじ、ニラなど冷凍ストックを使うことで短時間でできますよ◎
もやしやブロッコリー、じゃがいもなど、野菜は何でも合います。
野菜がたっぷりなのでお肉の量が少しでも結構お腹いっぱいになります♪

冷蔵庫の余り野菜で、ぜひ作ってみてくださいね^^
ではまた~



応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

QooQ