肉みそアレンジでふろふき大根

アレンジ おつまみ レシピ 豚肉 便利なつくり置き

t f B! P L
こんにちは!

最近イチゴ狩りに行きたくて行きたくて
イチゴのことばっかり考えています。
バスツアーとかもあるんですね、豪華ランチ付き。
はあお腹すいた。。。

今日は作り置きの肉みそのアレンジメニューでふろふき大根を紹介します!
ふろふき大根ていうと味噌だれと、柚子で繊細に…ってイメージですが
今回は肉みそをガッツリ(笑)
お出汁のしみた大根とよく合っておいしいですよ(๑´ڡ`๑)







*******************************
肉みそでふろふき大根(4つ分)

●材料
肉みそ 大さじ6

大根 15センチ
米 大さじ1
しょうゆ 小さじ1/2
だし用昆布 5センチ


●下ごしらえ
・大根の皮を剥いて3.5センチくらいの厚さに切り、
面取りをして片面に十字に切り込みを入れておく
・肉みそをレンジであたためておく


●調理
1.切込みを下にして鍋に入れ、米を加えてかぶるくらいの水を入れたら火にかける。
  沸騰したら中火で20分位煮る。竹串がすっと刺さるようになればOK。
2.一旦火から下ろして水で洗う。
3.鍋に昆布を敷いて、大根を入れてかぶるくらいの水を入れ、
  しょうゆを加えて火にかける。沸騰したら中火で20分ほど煮る。
4.更に盛りつけ、上に肉みそを乗せ、万能ねぎをトッピングしたらできあがり!


米の研ぎ汁で下ゆですることでアクが抜けて大根が白くなるのですが
研ぎ汁がなかったのでお米を入れています。

薄めの優しい味でじっくり炊いた大根と肉みそがジュワ~♪
ちょっとワイルドなふろふき大根、ぜひ試してみてくださいね(b´∀`)ネッ!


最後までご覧頂きありがとうございました!
ではまた☆



応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

QooQ