スパイシーココアプリン

スイーツ レシピ

t f B! P L
こんにちは!

あと二週間位でバレンタインですね~
先週アップしたビスコッティのレシピ、
たくさんの方に見て頂いてるみたいで嬉しいです(^^♪

今日はバレンタインレシピ第二弾、
スパイスを使ったココアのプリンを紹介します~
卵を使わず冷やし固めるだけなので手軽にできますよ☆
プルプル食感です◎








*******************************

スパイシーココアプリン(プリンカップ4つ分)

●材料
牛乳 350cc
生クリーム 大さじ2
砂糖 40g
ココア(加糖) 大さじ3
ゼラチン 1袋(5g)

★カルダモン 小瓶から4振り
★シナモンシュガー 小瓶から4振り
★ナツメグ 小瓶から3振り





   
●下ごしらえ
・ゼラチンを小さな器に入れ、お湯大さじ2を入れてふやかしておく


●調理
1.小鍋に牛乳、生クリーム、砂糖と★のスパイスを入れて弱火にかけ、
  かき混ぜながらあたためる
2.温まってきたらココアを入れてまたかき混ぜる
3.沸騰の直前で火を止め、ふやかしておいたゼラチンを入れ、かき混ぜて溶かす
4.プリンカップに入れて粗熱をとったら冷蔵庫で冷やし、固まったらできあがり!






スパイスの香りをしっかり出したいので、弱火でゆっくりあたためてください
牛乳がある程度温まってからココアを入れたほうが溶けやすいです。
トッピングはお好みで♪今回はオレンジと生クリームをトッピングしました。
スパイスは溶けないので下に沈みます、私は全然気にならないのでそのままにしてますが
舌触りが気になる方は型に入れる際に濾していただくとよいかと◎
甘みとスパイスがとても合うので、砂糖多めで作っています~
お好みで砂糖の量を加減してください。

簡単なのでぜひ作ってみてくださいね(^^)v
ではまた~



↓↓素敵なレシピたくさん↓↓
バレンタイン料理レシピ



応援よろしくおねがいします☆

レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

QooQ