スンドゥブ風うどん

うどん レシピ

t f B! P L
こんばんは!

今日はあったかごはんということで、スンドゥブ風うどんを紹介します~
あくまで『風』ってことでかなりアレンジしていますので
味付けもスンドゥブよりだいぶまろやかで具材もあるもので作っています。
でもとっても体があたたまりますよ~寒い日にオススメです☆

ちなみにこの鍋?器?は、クーポンサイトでお安く購入しました。
鍋+鍋敷き+スプーンが2セットで千円ちょっとだったかな?
直接火にかけられるので洗い物も少なく済むし、
なにより本格風に見えるので気に入っています(^^♪





*******************************
スンドゥブ風うどん(1人分)

●材料
豚肉こま切れ          30g
厚揚げ          4センチ
玉ねぎ         1/6個
人参          1センチ
しめじ(小房に裂いて冷凍したストック3房くらい
冷凍うどん          1玉
万能ねぎ(小口切の冷凍ストック)          少々
卵          1個

★コチュジャン         小さじ1
★粉唐辛子         小さじ1
★みそ         小さじ2
★ごま油         小さじ1
★ウェイパー         小さじ1弱
★にんにく         チューブ2センチ
★しょうが          チューブ2センチ
★酒         小さじ1
★しょうゆ         小さじ1弱

水         400cc

●下ごしらえ
・豚肉を食べやすい大きさに切る
・厚揚げは食べやすい大きさに切る
・玉ねぎを薄切りにする
・人参を薄切りにする
・冷凍うどんをレンジにかける(600w1分、ひっくり返してもう1分)
・★の調味料を合わせる

●調理
1.鍋にごま油を熱して、豚肉→玉ねぎ→人参→厚揚げしめじの順に炒める
2.ある程度火が通ったら★の調味料を入れて混ぜながら軽く炒める
3.水を加える。沸騰してアクが出たら掬って、うどんを加えて煮る
4.うどんに火が通ったら卵を落として、万能ねぎを散らしたらできあがり!

粉唐辛子は見た目すごく辛そうですが七味とかに比べると全然です。なので割りとたっぷり入れても大丈夫◎
今回それ用の鍋で作っていますが、ふつうの鍋でももちろんOKです!
冷凍うどんをあらかじめレンジであたためておくと、ほぐれやすく調理時間の短縮になります。袋のままチン!
とろけるチーズを入れるととってもおいしいです^^

ぜひ試してみてくださいね!


応援よろしくお願いします☆

QooQ