ハニージンジャーミルクティー

レシピ 飲み物

t f B! P L
こんにちは!

今日は東京に雪が降るかも?予報だったみたいですがまだ降ってないかな?
寒くてちょっと外に出ただけで手や顔が寒い、というか痛い(*_*;

おうちに帰ってきたらあったまりた~い!
ということで、ぬくぬくカフェドリンクのレシピです。
レシピって言っていいのかな?ってくらいカンタンだけど
やさしい味でとってもあったまりますよ◎

ところで、生姜を食べるとどうして体があたたまるのか?
生姜に熱を加えるとショウガオールという成分が増加します。
ショウガオールは血管を拡張し、血行を良くしてくれるため、体があたたまるそうです。

ちなみに熱を加える前はジンゲロールという成分が豊富。
ジンゲロールには体内の白血球数を増やす作用があります。
白血球は体内に侵入した風邪菌や細菌などから体を守ってくれる免疫細胞なので、
生姜には免疫力を高めてくれる効果もあるそうです。

体を温めてしかも強くしてくれる、今の季節に欠かせない食材ですね!
チューブの生姜でもいいのかは、別として。。。(笑)




*******************************
ハニージンジャーミルクティー(大きめのマグカップで1杯)

●材料

ティーバッグ         2個
しょうがチューブりんご          3センチくらい
水         マグカップの底から2センチくらい
牛乳         マグカップに注いでちょうどいいくらい
はちみつ         お好みで


●調理
1.マグカップにティーバッグと水、しょうがを入れて、600wの電子レンジに2分30秒かける(とても濃い紅茶を煮だす)
2.牛乳を加えて、更にレンジにかける
3.ティーバッグを取り出し、はちみつを加えてよく混ぜたらできあがり!


牛乳は暖めすぎると沸騰してあふれるので注意!うちでは飲み物60℃設定であたためてます
手順1.でスパイスを入れるとなんちゃってチャイができます、今日は一緒に食べたマフィンがスパイス入りだったので入れませんでした~こちらのレシピはまた後日☆
ティーバッグをレンジにかけ過ぎると破裂して茶葉が漏れることがあるので、
様子を見つつあたためてくださいね^^

ではまた~


応援よろしくお願いします☆

QooQ