サーモンとブロッコシーの芯のクリームソースパスタ

パスタ レシピ

t f B! P L
こんにちは!

今日は日差しがあったかでいい天気ですね~
結局昨日東京は雪降ったのかなあ?
千葉の南の方はすごかったようで、農家さんに被害が出ているそうです。
ただでさえも最近野菜が高いのに、困っちゃいますね(T_T)

昨日の夜に作ったレシピを紹介しますー
スーパーで半額だった鮭とブロッコリーの芯を使った節約レシピです☆
カンタンだからランチにもオススメですよ◎




*******************************
サーモンとブロッコリーの芯のクリームソースパスタ

●材料

鮭          1切れ
ブロッコリーの芯    3センチ
玉ねぎ          1/6個
パスタ          1人前

塩         少々
塩コショウ         少々
酒         小さじ1
バター         大さじ1
小麦粉         大さじ1
牛乳         150cc
ブイヨン         1個
黒胡椒        少々

●下ごしらえ
・鮭は骨と皮を取り除く
・玉ねぎは縦にスライスする
・ブロッコリーの芯は縦半分に切って厚めの短冊にする

●調理
1.鍋にたっぷり湯を沸かし、沸騰したら塩を加えてパスタをゆがく
2.パスタをゆがきながらソースを作る。プライパンにバターを熱して、鮭、ブロッコリーの芯、玉ねぎを加え炒める。塩コショウ、酒を振って大体火が通ったら一旦火を止める。※鮭はほぐしながら炒めること
3.小麦粉を加えて混ぜ合わせ、弱火にかけて小麦粉に火が通るまで炒める、火を止める
4.牛乳とブイヨンを加え火にかける。ブイヨンを溶かしながらとろみがつくまで煮る。塩コショウで味を整える
5.茹で上がったパスタをプライパンに加えて混ぜあわせる
6.皿に盛りつけて、挽きたての黒胡椒をかけてできあがり!

キノコとかも合います。
鮭に火を入れ過ぎるとぱさつくので、パスタの茹で上がりのタイミングと合わない感じなら途中火を止めてください
パスタは太めの方が合います◎
温泉卵を落としてもおいしいですよ^^



ついでに鮭の栄養について調べてみました。

消化・吸収の良い良質なタンパク質が豊富で、
脂肪分はEPAやDHAなど不飽和脂肪酸が主なので、健康によい食材です。
血中のコレステロールを抑えて血液循環を助け、動脈硬化や血栓、高血圧を予防する。
脳の細胞を活性化させるため、認知症予防効果もあるそうです。
ビタミンもB群、D、Eとバランスよく含まれている。

ビタミンDはカルシウムの骨への吸収を進めますから、乳製品を使ったクリームパスタは一石二鳥ですね^^

それから最近話題になっていたアスタキサンチン。
鮭の身の赤い色はこれによるものですが、
この色素には体の中で有害な活性酸素を除去する働きがあります。
生活習慣病予防やアンチエイジングにも嬉しい食材なんですね!

では、また^^


応援よろしくお願いします☆

QooQ