コンソメとミルクのうどん

うどん レシピ

t f B! P L
こんばんは!

帰りが遅くなった時みなさん何食べますか?
私の定番はうどんです~
消化が良くて次の日胃もたれもしないから大好き!
でもシンプルなうどんばかりだと飽きてきちゃいますよね。。。

ということでそんな時におすすめのアレンジうどんを紹介します♪
やさしいお味なので夜食にもオススメですよ◎






*******************************
コンソメとミルクのうどん

●材料

冷凍うどん          1食分
玉ねぎ          1/4個
人参          2センチくらい
舞茸         小房に裂いて冷凍したストック3房くらい
しめじ         小房に裂いて冷凍したストック3房くらい

油         少々
塩コショウ         少々
酒         小さじ1
水         450cc
コンソメ         1個
みそ         小さじ1
牛乳         50cc
乾燥パセリ         少々

●下ごしらえ
・玉ねぎは縦にスライスする
・人参は半月にスライスする

●調理
1.小さめの鍋(冷凍うどんが入るくらいの)鍋に油を引いて火にかけ、玉ねぎ→人参→キノコの順に入れて、塩コショウと酒を加えて炒める
2.大体火が通ったら水とコンソメを加えて煮立たせる
3.沸騰したら野菜の甘味が出るように1,2分煮る。アクが出たら掬う
4.うどんを加える。自然にほぐれてきたら2分ほど煮る
5.一旦火を止めて、みそを溶き入れ、牛乳も加えてから火にかける。味を見て薄ければ塩コショウで調整する
6.沸騰する直前まであたたまったら器に盛り付け、パセリをふったらできあがり!


野菜は冷蔵庫にあるものなんでもOKです。
牛乳を入れたら煮立たせないようにしてください。分離しやすいので。
みそは入れなくても良いのですが、入れたほうがコクが出ます。
卵を落としてもおいしいです◎
お肉や厚揚げとかもとっても合うのですが、夜遅い時はローカロリーなきのこで(^_^)v

うどん飽きた~!って時に試してみてくださいね!
ではまた^^


応援よろしくお願いします☆

QooQ