豚肉ときのこのオイマヨ炒めとポテサラ

レシピ 豚肉

t f B! P L
こんばんは!

お休みなのに寒すぎて家から出られませんでした(笑)
なので今日はアリモノで簡単ごはん~

豚ときのこを使った炒めものにしました。
豚肉はこま切れを使いましたが、片栗粉をまぶしているので
ボリュームもアップするし、味がしっかり絡んでごはんにとても合いますよ◎





*******************************
豚肉ときのこのオイマヨ炒め(1人分)

●材料
豚こま切れ          60g
玉ねぎ          1/4個
舞茸         小房に分けたものひとつかみ
しめじ          小房に分けたものひとつかみ
万能ねぎ         少々

酒         小さじ1
塩コショウ         少々
片栗粉         大さじ1
マヨネーズ(炒め用)         小さじ1

★オイスターソース         小さじ2
★酒          小さじ1
★マヨネーズ         小さじ1

●下ごしらえ
・豚こま切れに酒、塩コショウをふってなじませ、片栗粉をふりかけて揉み込む
・玉ねぎは縦にスライスする
・万能ねぎを小口に切る
・★の調味料を合わせておく

●調理
1.フライパンにマヨネーズをひいて、玉ねぎと豚肉を入れて炒める。
2.豚肉の色が変わってきたら舞茸としめじを加えて塩コショウし、炒める。
3.★の調味料を入れて混ぜ合わせる。マヨネーズは塊にならないように混ぜる。
4.お皿に盛りつけ、万能ねぎを散らしたらできあがり!

●つけあわせ
・キャベツの千切り
・きゅうりスライス
・ポテサラ
・トマトのスープ

舞茸としめじは冷凍ストックを使いました。
豚肉の脂身が多い時はマヨネーズを減らしてください。
しっかり味なのでごはんにのせても美味しいし、お酒にも会うと思います!

明日こそは買い出しに行かなくちゃ。。。
ではおやすみなさい^^



応援よろしくお願いします☆


QooQ