オイルサーディンとスタールビーグレープフルーツのサラダ

サラダ 副菜

t f B! P L
お久しぶりです!

ちょっと気を抜いてブログを放置していたら
あっという間に2ヶ月以上経ってしまいました(^_^;)

振り返ってみるとお花見の話題とか書いてた。。。
それがもう夏ですからねー、
一年の半分が終わってしまったって、、早っ(゚д゚)!

ブログ更新していない間に作ったレシピが
たくさん溜まっているので、今日からまたちょこちょこ
載せていきたいと思います~(^^)v

さて、レシピブログさんのモニターで
たくさん柑橘類をいただいたのです!
節約節約で普段フルーツなど買わない私には
これ以上ないご馳走です!!

早速レシピを考えてみましたよー♪








*******************************

オイルサーディンとスタールビーグレープフルーツのサラダ(2~3人分)


●材料
オイルサーディン 小1缶
スタールビーグレープフルーツ 1/2個
水菜 1束
玉ねぎ 1/2個

★バルサミコ酢 小さじ1
★オリーブオイル 小さじ1
★グレープフルーツ果汁 大さじ1
★塩コショウ 少々
★オイルサーディン 3尾

粗挽き黒コショウ 少々

●下ごしらえ
グレープフルーツを6等分に切って、ひとつは果汁を絞り、
残りは小口に切っておく
★の調味料を合わせておく


●調理
1.玉ねぎをスライサーでスライスし、塩をふって10分ほど
置いてから水にさらし、軽く絞る
2.水菜を5センチくらいの長さに切る
3.1の玉ねぎと2の水菜、グレープフルーツを混ぜて器に盛り付ける
4.オイルサーディンを散らして、★のドレッシングをかけ、
粗挽き黒コショウをふったらできあがり!


●ポイント、アレンジ
グレープフルーツのさわやかな香りが美味しいドレッシングです。
オニオンスライスは塩をふってから水にさらすと辛味が抜けますよ(^^)v


最後までご覧頂きありがとうございました!
では、また★


↓さわやかレシピたくさん!↓

 シトラスを使った料理レシピ




↓応援よろしくお願いします♪↓

QooQ