豚肉と春菊の梅あんかけうどん

アレンジ うどん レシピ 簡単 時短 豚肉

t f B! P L
こんにちは!

今日はいい天気!春めいていますね(*´∀`*)ポワワ

週末にようやく2週間ぶりにスーパーに行けました!
2週間アリモノでよくがんばった~
春の野菜もどんどん出てきていますね!
旬の野菜は栄養価も高いから積極的に使っていきたいです。

週末の夜食に作った、梅あんかけうどんを紹介します☆
優しい味の出汁なので、少しとろみをつけて麺に絡ませるとおいしいです(*´ڡ`●)

簡単に濃縮タイプの麺つゆを使いました。
ビミサンて知ってますか?
山梨県のテンヨ武田さんてところのだしつゆです。
長野の実家では麺つゆといえばビミサンで、どこの家庭にも
当たり前にあるものだと思っていたんですけど
関西でも関東でもみんな知らなくてびっくりしたんですよね。
今では実家から荷物を送ってもらう時に入れてもらうようにお願いしています◎










*******************************

豚肉と春菊の梅あんかけうどん(1人分)

●材料
豚肉薄切り 30グラム
春菊 1束
キャベツ 30グラム
人参 5ミリ
豆腐 1/4丁
冷凍うどん 1食分

水 500CC

★濃縮麺つゆ(5倍) 大さじ2
梅ごのみ 小さじ1
★酒 大さじ1

水溶き片栗粉 適量

万能ねぎ 適量


●下ごしらえ
豚肉、キャベツはひと口大に切る
人参は薄いいちょう切りにする
春菊は5センチ位の長さに切る
豆腐は1.5センチ角くらいに切る
冷凍うどんはレンジで解凍する(600w1分、ひっくり返して更に1分)
★の調味料を混ぜあわせておく

●調理
1.小鍋に水をいれて火にかける。沸騰したら豚肉→人参→豆腐の順に入れて湯がく
2.うどんを入れて、再度沸騰しうどんがあたたまるまで湯がく
3.★の調味料とキャベツ、春菊を加えてさっと火を通す
4.水溶き片栗粉を少しずつ入れ、かき混ぜて好みのとろみをつける
5.どんぶりに盛りつけ、万能ねぎを散らしたらできあがり!

キャベツと春菊は煮過ぎるとおいしくないのでサッと。
水溶き片栗粉は水大さじ2、片栗粉大さじ1でかき混ぜて使います。
あんかけにすると冷めにくいしほっこりしますね◎
お夜食にどうぞ~(b´∀`)ネッ!

最後までご覧頂きありがとうございました!
ではまた☆


応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

QooQ