さつまいもとりんごの包み蒸しメープルシロップがけ

スイーツ レシピ 簡単 時短

t f B! P L
こんにちは!

今日は寒くて雪が降るかもしれないとか。
今年はまだ雪が降ってないし、ちょっと楽しみ~

今朝は早起きして、さつまいもとりんごの包み蒸しをつくりました。
朝から食物繊維ってなんか良さそうかなと◎

レンジにかけてるとおいしい香りが漂ってきて
食欲そそられますよ♪






*******************************

さつまいもとりんごの包み蒸しメープルシロップがけ(1人分)

●材料
さつまいも 小1/2本
りんご 1/2個

★砂糖 大さじ1
★シナモン 小瓶から5振り
★レモン汁 小さじ1

塩 少々
メープルシロップ 適量
くるみ 適量


●下ごしらえ
さつまいもは部分的に皮を向いてひと口大に切る
りんごの皮を剥いてひと口大に切る
さつまいも、りんごを塩水につける


●調理
1.さつまいも、りんごを包み蒸しシートにのせる(あまり水は切らない)
2.上から★の調味料をまんべんなくかける




3.包み蒸しシートをキャンディ包みし、耐熱皿にのせてレンジへ(600w7分)




4.さつまいもが柔らかくなったことを確認したら、メープルシロップをかけ、
くるみを散らしてできあがり!


塩水は色止めだけでなく、ちょっとの塩気で甘みをひきたてる効果も!
レンジにかける時間は様子をみつつ調整してください
メープルシロップがなければはちみつでも◎キャラメルソースでもおいしそう。
食べる前にヨーグルトと和えてもおいしいと思います(^^)v

包み蒸しシートはレンジにおまかせなので、その間他のことできるのがいいですね~
忙しい朝に大助かり。

是非試してみてくださいね~
では、また☆



↓↓他にもレシピたくさん↓↓

 包み蒸しの料理レシピ




応援よろしくお願いします☆

レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

QooQ