シナモンとカシューナッツのチョコビスコッティ

スイーツ レシピ

t f B! P L
こんにちは!

ほんのちょこっと前にクリスマス、お正月って言ってた気がするのに
街はもうバレンタインですよ。冬はイベントが多いですよね~
私は、せっかくだから楽しみたい派です(^^)v

レシピブログさんの『手作りで楽しく♪ハッピーバレンタイン』という企画の
モニターをさせていただくことになり、3種類のスパイスをいただきました。
カルダモンとシナモンシュガー、ペパーミントです。

その中からシナモンシュガーを使って、ビスコッティを作ってみました!
バレンタインらしくココア生地です。
ビスコッティって簡単にたくさんできるしちょっとおしゃれな感じがするから
友チョコとか、お仕事先に持っていく用にいいんじゃないでしょうか◎

ではレシピを紹介しま~す☆





*******************************
シナモンとカシューナッツのチョコビスコッティ(20枚くらい)

●材料
薄力粉          130g
ベーキングパウダー         小さじ1
ココア         大さじ2
砂糖         大さじ3
卵         1個
牛乳         大さじ3
カシューナッツ          70g
シナモンシュガー          小瓶から30振りくらい
      
●下ごしらえ
・薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるう
・卵を溶いて牛乳と合わせておく
・オーブンは170℃に予熱する
・オーブンの天板にクッキングシートを敷く

●調理
1.ボウルにふるった粉類を入れる。ココア、砂糖、シナモンシュガー、カシューナッツを加え、ゴムベラで軽く混ぜる
2.卵液を加えながら混ぜる。硬さの様子を見ながら、若干粉っぽさが残ってまとまるくらいに調整する




3.天板に形を整えて乗せる。暑さは1.5センチくらい
4.オーブンで20~25分くらい焼く
5.一旦取り出して粗熱をとる




6.オーブンを150℃に予熱する
7.7ミリくらいの厚さにスライスする。
8.切った面を上にして天板に並べ、オーブンで15分ほど焼く
9.ケーキクーラーに乗せて粗熱をとったらできあがり!




卵液の量は、生地の硬さの様子を見ながら、若干粉っぽさが残ってまとまるくらいに調整する
スライスするときゆっくり切ると割れやすいので、ザクっと一気に切ると良い
甘さ控えめなので、お好みで砂糖の量を加減してください。もしくはホワイトチョコなど入れても◎
スパイスはほのかに香るくらいです。お好きな方は増やしてくださいね☆

では皆さまハッピバレンタインを~!


↓↓ 素敵なレシピたくさんです~こちらもどうぞ! ↓↓
バレンタイン料理レシピ
バレンタイン料理レシピ  スパイスブログ


応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

QooQ