アスパラのグリル バルサミコとトマトのソースがけ

サラダ レシピ

t f B! P L
お久しぶりです!

気がついたらこのブログ最後に更新してから1年半以上経過していました。。。
ずっと料理はしていたんですけど、すっかりうつつを抜かしてましたね^^;

久しぶりにレシピアップしてみようと思います^^
ここ最近はアスパラのメニューを探して来てくれている方が多いようなので
今日はアスパラを使ったレシピにします。


アスパラのグリル バルサミコとトマトのソースがけ





材料

  •   アスパラガス・・・・・1束
  •   ミニトマト・・・・・5個
  •   ★オリーブオイル・・・・・大さじ1
  •   ★バルサミコ酢・・・・・小さじ1
  •   ★砂糖・・・・・小さじ1/2
  •   ★塩・・・・・ふたつまみ
  •   オリーブオイル、塩少々
  •   黒こしょう

準備

  1.  オーブンを220℃で余熱する
  2.  アスパラは硬そうならピーラーで皮を剥き、3等分に切る
  3.  ミニトマトは1個を8等分くらいに切る

作り方

  1.  天板にクッキングシートを敷いてアスパラを乗せ、オリーブオイルと塩少々をふる
  2.  オーブンに入れて10分程度焼く(太さによって調整して下さい)
  3.  小さな器に★の調味料を入れてよく混ぜる。
  4.  3にトマトを入れて混ぜ、なじませておく
  5.  アスパラが焼けたら皿に盛りつけ、4をかける
  6.  上から黒こしょう(できれば挽きたて)をふってできあがり!

おいしく作るコツ、ポイント

もし砂糖が溶けにくいようなら少しだけレンジにかけてください。
アスパラは茹でるよりグリルした方がジューシーで美味しい!と思ってます。
うちはないのですが、オーブントースターの方が手軽ですね。
その場合途中焦げそうor乾燥しそうだったらアルミホイルをかけて下さい。
ビールにもワインにも合いますよ!ぜひ試してみてくださいね^^

QooQ