レンジで簡単カボチャとオクラのごまみそ和え

t f B! P L

あと一ヶ月くらいでハロウィンですねー
毎年この季節からはイベントシーズンて感じで、
ハロウィン→クリスマス→お正月→バレンタイン→ホワイトデーって怒涛ですね。
それほどイベント好きなわけでもないですが、なんとなくウキウキして嬉しいものです(´∀`*)


さて、ハロウィンといえばカボチャですね!
実家の家庭菜園では今年もかぼちゃが豊作で、たくさん送られてきます。
父曰く、「カボチャは切らなければ半年はもつ!」なんですけど
実際そんなにもったことない(笑) 
なにか保存のコツとかあるんでしょうか。。。


今日は坊ちゃんカボチャと、これまた実家から届いた夏の最後のオクラを使って
ごまみそ和えを作ってみました。
シリコンスチーマーとレンジでお手軽レシピです☆








*******************************

レンジで簡単カボチャとオクラのごまみそ和え(2~3人分)

●材料

坊ちゃんカボチャ  1個
オクラ  6本

★みそ  大さじ1
★みりん 大さじ1
★酒  大さじ1
★はちみつ  大さじ1
★しょうゆ  小さじ1
★だしの素  小さじ1

白いりごま 大さじ1


●下ごしらえ
坊ちゃんカボチャは半分に切ってスプーンで種を取り除き、一口大に切る
オクラはヘタ?の周りの硬い部分を処理する
★の調味料を耐熱容器に入れ合わせておく


●調理
1.シリコンスチーマーにカボチャを詰めてレンジにかける(600Wで6分)
2.一旦取り出してオクラを追加投入、更にレンジにかける(600Wで1分)







3.★の調味料をレンジにかける(600Wで1分弱、軽く沸騰するくらい)
4.2をボウルに入れ、上から3と白いりごまをかけて混ぜ合わせる
5.5分程度おいて、味がなじんだらできあがり!


●ポイント、アレンジ
もちろん普通のカボチャでも◎ その場合は1/4くらいがいいと思います。
カボチャの火の通り具合で加熱時間は調整してください。
オクラは火が入りすぎるとくにゃくにゃになってしまうので途中で入れてサッと。
調味料の加熱は、私は↓のようなフタ付きのものでやっています。フタが
ない場合はラップをしてくださいね^^






はちみつは砂糖で代替可です。


ほっとする優しいお味のおかずです。
余ったらお弁当にも!さらに味が染み込んで美味しいのです。
オクラの代わりにインゲンなどでもウマウマですよo(^▽^)o


最後までご覧頂きありがとうございました!
では、また★



↓応援よろしくお願いします♪↓

QooQ