豚ロースの柔らか味噌漬け焼き

豚肉

t f B! P L
またまたとってもお久しぶりの更新になってしまいました。


今年も実家からたくさん夏野菜が届いて、ほんと助かりました~!

むしろ消費が追いつかないくらい(笑)


更に今週はみそや麹をたくさんいただいたので、

野菜とみそを活かしたレシピを考えて作っています☆


私の大部分はいただき物でできているかも。。。(*^_^*)


今日は豚ロースをお味噌に漬け込んで柔らかーく食べられるメニューをご紹介します。

漬け込むって言っても30分くらいなので、

最初に漬け込んで別のメニューを作って最後に焼いていただくとちょうどいいですよ♪









*******************************

豚ロースの柔らか味噌漬け焼き(2人分)

●材料

豚ロース肉  2枚

★味噌  大さじ1
★山椒味噌 大さじ1
★みりん  大さじ1
★酒  大さじ1
★生姜すりおろしチューブ  4センチ

油  大さじ1

●下ごしらえ
豚ロース肉は筋切りをして、味が染み込みやすいように軽く切り込みを入れる
★の調味料を合わせておく
ジップロックにお肉と合わせ調味料を入れて揉み揉み♪30分くらい冷蔵庫で休ませる


●調理
1.フライパンに油を引いて火にかける
2.肉をのせて中火で焼く。少し焦げ目がついたらひっくり返してもう片面も焼く。
3.フライパンに蓋をし、弱火で中まで火を通す。
4.切り分けてお皿に盛り付ける。
5.ジップロックに残ったタレをお肉を焼いたフライパンに乗せて少し煮詰め、
お肉の上にかけたらできあがり!

●ポイント、アレンジ
今回は山椒味噌が結構甘口だったので、砂糖は入れませんでしたが、
普通のお味噌でつくる場合大さじ1くらいの砂糖を加えてください。
みりんと糖分で焦げやすいので、火加減に注意してください。


甘辛のソースがとっても合うので、ぜひキャベツといっしょにどうぞ~ヽ(*´∀`)ノ
ご飯もとっても進みますよ!

最後までご覧頂きありがとうございました!
では、また★



↓応援よろしくお願いします♪↓

QooQ