わかめときゅうりの酢の物

おつまみ サラダ 簡単

t f B! P L
こんにちは!

なかなか仕事がたてこんでます!
気分転換にブログ更新~♪
アップしてないレシピがどんどん溜まっていってます(笑)

先日のわかめづくしの中から、
わかめときゅうりの酢の物レシピを紹介します。
さっぱりしてて、これからの季節にいいですね。










*******************************

わかめときゅうりの酢の物(3人分)


●材料
乾燥わかめ 大さじ2
きゅうり 1本
えのき 小房で冷凍したものひとつかみ

★しょうゆ 小さじ1
★酢 大さじ1
★砂糖 小さじ2

塩 少々
七味 少々


●下ごしらえ
乾燥わかめを水につけて戻し、水気を切っておく
★の調味料を合わせておく


●調理
1.きゅうりをスライサーでスライスし、塩少々をふってしばらく置く。
水が出てきたら洗い流し、ぎゅっと絞って水気を切る
2.冷凍えのきをシリコンスチーマーにいて、レンジで1分過熱する
3.ボウルにわかめ、1.のきゅうり、2.のえのきを入れ、
★の調味料を加えてよく混ぜ、5分ほど味を置いて味をなじませる
4.お皿に盛りつけ、七味をふったらできあがり!


●ポイント、アレンジ
わかめが大きいようでしたら少し刻んでください。
えのきの代わりにホタテの缶詰とか、カニかま、さきイカとかでもいいですね。
しょうがやごま油を加えても味が変わって美味しいですよ。
もう一品欲しいという時に簡単に作れるのでオススメです(^^)v


最後までご覧頂きありがとうございました!
ではまた☆


応援よろしくお願いします!

QooQ