春キャベツとハムの卵とじ

レシピ 簡単 時短

t f B! P L
こんにちは!

雨ですねー。。
桜が散っちゃうかなあ。
週末くらいまでは持ちこたえて欲しいですね!

今週末はお花見!って方も多いんじゃないでしょうか?
以前に、パスタソースを使ったたらこのだし巻きのレシピを投稿していたのですが、
M3Qっていうまとめサイト?さんの記事に取り上げて頂いて、
ここ数日はそこからたくさんの方に見に来て頂いてうれしいです♪
記事は『お花見にもぴったり!お弁当作りが楽になる"超時短"おかずレシピ
時短で素敵なお弁当作って出かけたい人が多い~
良い季節ですね(*´∀`*)ポワワ

さて、今日は節約レシピの紹介です。
旬の春キャベツを使って卵とじにしました~
キャベツは特売の時にまるごと買っておくとガッツリ使えていいですよね~
生でシャキシャキも、炒めて香ばしくも、蒸して柔らか~も美味しい(*´ڡ`●)

スーパーで半額だったハムと合わせてやさしい味の卵とじ、
親子丼みたいにごはんに乗せてもウマーですよ☆










*******************************

春キャベツとハムの卵とじ(1人分)


●材料
ハム 2枚
キャベツ 葉っぱ3枚
玉ねぎ 小1/2個
えのき 小束に割いたもの5つくらい
ニラ 5センチに切って冷凍したもの ひとつかみ
卵 1個
万能ねぎ 適量

水 50cc
★しょうゆ 大さじ1
★酒 小さじ2
★みりん 小さじ2
★砂糖 小さじ1
★だしの素 小さじ1/2


●下ごしらえ
★の材料を合わせておく。
キャベツをざく切りにする
玉ねぎは薄切りにする
ハムを1/8に切る
卵を溶いておく


●調理
1.フライパンに水と玉ねぎを入れて火にかけ、沸騰したら★の調味料を入れる
2.更にハム、えのきを入れ、その上にキャベツを乗せたら蓋をして弱火に、2分ほど煮る
3.キャベツがしんなりしたらニラをいれてまぜ、卵を細く流し入れる。
  蓋をして中火に上げて10秒ほど待つ
4.お皿に盛り付け、万能ねぎを散らしてできあがり!


●ポイント、アレンジ
今日はキャベツを柔らかめに煮ましたが、シャキシャキが残る感じでも美味しいです!
卵はお好みの硬さで◎
厚揚げや油揚げを入れても味が染みてオススメです!

地味な料理でありますがほっとするお味です。
ぜひ作ってみてください(b´∀`)ネッ!

最後までご覧頂きありがとうございました!
ではまた☆


応援よろしくお願いします!

QooQ