梅わかめごはん

レシピ 簡単

t f B! P L
こんにちは!

週末は趣味の乗馬に行ってきましたー
昔少しやっていて、いつかまたやりたいと思いつつ
お金もかかるしなあと躊躇していたのですが
ようやく決心してまた習い始めたんです。

まだまだ下手っぴでお馬さんに舐められたり
助けてもらったりしてばっかりだけど
すごく楽しいし幸せな気持ちになります。
ちょっとずつでもいいから上手になりたいなあ(*´∀`*)ポワワ


さて、今日は梅わかめごはんのレシピを紹介します。
先日のわかめづくしのうちの一品ですー
梅でさっぱり、生姜でちょっと味にアクセントをつけています。










*******************************

梅わかめごはん(2合)


●材料
米 2合

☆乾燥わかめ 大さじ3
☆梅ごのみ 大さじ1
☆きざみしょうが 大さじ1
☆白いりゴマ 大さじ1

★塩 小さじ1
★だしの素 小さじ1


●下ごしらえ
乾燥わかめを水につけて戻し、細かく刻んでおく


●調理
1.米を研いで、★の調味料を入れて普通に炊く
2.ごはんが炊けたら、☆を加え、混ぜ込んだらできあがり!


●ポイント、アレンジ
超簡単でポイントとかないですね(笑)
梅ごのみの代わりにカリカリの梅を刻んで入れても
食感が変わって美味しいと思います!
きざみしょうがはこれを使いましたが、
生の生姜を刻んで使っても◎その場合はごはんを炊くまえに
一緒に入れても良さそうですね!

おにぎりにして、春の行楽のお供にいかがでしょうか~♪
ぜひ作ってみてください(b´∀`)ネッ!

最後までご覧頂きありがとうございました!
ではまた☆



応援よろしくお願いします!

QooQ