なすとトマトのどんぶり、バルサミコソース

イベント どんぶり レシピ 簡単

t f B! P L
こんにちは!

良い天気が続きますね。春です。

昨日はももクロがZになってから3周年だったそうです。
あかりん脱退からもう3年なんですね…早い。。。

当時は改名するのが嫌で5人でヤダヤダ言ってたそうです。
でも「今はぜーーーーーっと!って、みんなで言うのがこんなにも楽しくて気持いい」
ってあーりんが。

変わることを怖がっちゃいけないんだなあ。
いつも一生懸命なももクロちゃんからたくさんパワーを貰ってます。
嫌だと思っても毎日一生懸命やって、その結果が今のももクロちゃんたちなんだろうなー
ひたむきに頑張るってすごいなって改めて思いました!
私も文句ばっかり言ってないで頑張ります(`・ω・´)キリッ

さて、今日のレシピはなすとトマトのどんぶり、バルサミコソースです。
ちょっと夏っぽいメニューですね!
先日イベントでいただいた、カリフォルニア生まれのお米『カルローズ』を使いました。
やっぱりベトベトしないからいい!
でも普通のご飯にソースが染みたのもそれはそれで美味しい!(どっちだ)

では、レシピです☆










*******************************

なすとトマトのどんぶり、バルサミコソース(1人分)


●材料
なす 1本
トマト 1/2個
レタス 葉っぱ2枚

オリーブオイル 大さじ1
にんにく 1/2カケ

★バルサミコ酢 小さじ1
★しょうゆ 小さじ1
★はちみつ 小さじ1弱
★塩コショウ 少々

ごはん 1膳

●下ごしらえ
なすとトマトを角切りにする
にんにくをみじん切りにする
レタスを太めの千切りにする
★の調味料を合わせておく。


●調理
1.フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて火にかけ、
  弱火でじっくり香りが出るまで炒める
2.なすを加えて炒め、8割ほど火が通ったら★の調味料を入れ、からめながら少し煮詰める
3.火を止めてトマトを加えまぜ、味をなじませる
4.お皿にごはんを盛り付け、上にレタスを乗せる。その上に3.を載せて、
  残ったソースもかけたらできあがり!


●ポイント、アレンジ
にんにくが焦げると苦くなるので注意してください。
カレー粉を加えると更に夏っぽくなっておいしい(*´ڡ`●)
ベーコンやきのこやズッキーニもよく合いますよ♪


最後までご覧頂きありがとうございました!
ではまた☆



応援よろしくお願いします!

QooQ