生クリームなしのカルボナーラ

パスタ レシピ 簡単

t f B! P L
こんにちは!

暖かい日が続きますね!
今週東京はとても花粉が多いようですよ。

しかし私はもうほぼ花粉症の症状はなくなりました(*´∀`*)ポワワ
スギじゃなくてヒノキじゃなくて、なんなんだろうー
毎年悩まされる相手がわからないのはモヤモヤするなあ。

今日はカルボナーラのレシピを紹介します。
生クリームはなしで、卵とチーズで。
日本のカルボナーラはクリーム系っぽいイメージですが
本場イタリアでは生クリーム入れないんですよね。

そういう日本風イタリアンはほかにも結構あって
ナポリにナポリタンがないのは有名な話ですね。
ボローニャに留学していたことが有るのですが、
ボロネーゼがなくて驚いた記憶があります。

さて、カルボナーラ、卵黄だけ使うのがスタンダードで
まったりコクが出ておいしいのですが、
余った卵白がもったいないので!今回は全卵使っています。
凝固を開始する温度は卵白の方が低いため、
少しかたまりますが、フワフワして美味しいですよ(*´ڡ`●)

材料も少なく簡単にできるので、ぜひ作ってみてくださーい(^^)v










*******************************

生クリームなしのカルボナーラ(2人分)

●材料
ベーコン(塊) 50グラム
★卵 3個
★粉チーズ 大さじ3
★塩コショウ 少々
オリーブオイル 適量
酒 大さじ1
粗挽き黒こしょう 少々
パスタ 2人分
塩 適量


●下ごしらえ
・ベーコンを拍子切りにする


●調理
1.鍋に湯を沸かし、塩を加えてパスタをゆで始める
2.フライパンにオリーブオイルを火にかけ、ベーコンを炒める。
  軽く火が通ったら酒とパスタのゆで汁大さじ1を入れて弱火で煮詰める
3.ボウルに★の材料を入れて泡だて器でよく混ぜる。チーズの塊がなくなるように。
4.パスタがアルデンテになったら湯切りして3.のボウルに加えて素早く混ぜあわせる
5.2.の火を止めたところに4.を加え、手早く混ぜて予熱で軽く火を通す
6.お皿に盛り付け、黒コショウを弾いてふったらできあがり!


●ポイント
予熱で結構火が入るので、手早く仕上げてください。
茹で加減はアルデンテの少し手前でも良いくらいです!

簡単なのでぜひ作ってみてください^^
ではまた☆




応援よろしくお願いします★

QooQ