春キャベツでホイコーロー

レシピ 簡単 豚肉

t f B! P L
こんにちは!

今日もいいお天気で気持ちがいいですね(*´∀`*)ポワワ

花粉症(と思われる)が酷いので、昨日病院に行ってきました。
処方していただいたお薬を飲んだら、びっくりするくらい楽に!
もらったお薬はタリオンという錠剤と、ナゾネックスという点鼻薬。
処方薬はやっぱり効きますよね~、行ってよかったあ。。。

さて、昨晩は春キャベツを使って回鍋肉を作りました。
コチュジャンとか豆板醤とか、それ系のジャンがなかったので
オイスターソースでそれっぽいお味にしています。

お肉にちょっとだけ片栗粉をなじませて、
お味がしっかり絡むように作りました。もちろんなくてもOKです◎
お安いこま切れ肉が柔らか~く食べられます。
ごはんとの相性バッチリですよ(*´ڡ`●)











*******************************

春キャベツでホイコーロー(2人分)

●材料
豚肉こま切れ 100グラム
春キャベツ 外側の葉っぱ3枚
人参 1センチ

☆酒 小さじ1
☆片栗粉 小さじ1
☆塩コショウ 少々

油 適量
塩コショウ 少々

★みそ 大さじ1
★オイスターソース 小さじ2
★しょうゆ 小さじ1
★みりん 小さじ1
★酒 小さじ1
★砂糖 小さじ1
★おろしニンニク 小さじ1/2
★おろし生姜 小さじ1/3


●下ごしらえ
豚肉をひと口大に切る
春キャベツをざく切りにする
人参をマッチ棒くらいに切る
★の調味料を合わせておく


●調理
1.ボウルに豚肉を入れて、☆の調味料を加え軽く揉み込む
2.フライパンに油を入れて火にかけ、温まったら肉を入れて炒める。
3.8割くらい肉に火が入ったら、人参とキャベツを入れて更に炒める。
4.★の調味料を入れて混ぜあわせ、フライパンをふってよく絡める
5.塩コショウをふって味を調えたらできあがり!


●ポイント
キャベツの歯ごたえを残したいので、先に芯の部分→次に葉の部分で
投入してあまり炒め過ぎないようにしてください。
お好みで鷹の爪やゴマなど加えてもおいしいですよ(^^)v


最後までご覧頂きありがとうございました!
ではまた☆


応援よろしくお願いします☆

QooQ