チキンとお野菜の包み蒸し梅ソース

おつまみ レシピ 簡単 鶏肉

t f B! P L
こんにちは!

今日は可燃ごみの日だったので朝ゴミを捨てに出ると、
道のあちこちにゴミ袋が捨てられていて。
何事?!と思ったら溶け残った雪でした(笑)
大きさとちょっと汚れてきた感じが半透明のゴミ袋に見えた。。。(*´ェ`*)

さて、昨日の晩に作った鶏と野菜の包み蒸しを紹介します。
レシピブログさんのモニターでいただいた包み蒸しシートを使いました。
洗い物が少なく済むし火を使わないしほんと便利なんですけど、
やっぱり写真はうまく撮れない。。。
白だけじゃなくていろんな色があるといいのにな、お皿みたいに。

梅だれでさっぱり。鶏肉はとっても柔らかく仕上がるし、白菜がたっぷり食べられます◎






*******************************

チキンとお野菜の包み蒸し梅ソース(1人分)

●材料
鶏もも肉 1/3枚
白菜 葉っぱ1枚
舞茸 小房に割いたもの3房
豆腐 1/3丁

★ねり梅 小さじ1
★しょうゆ 大さじ1
★みりん 大さじ1
★はちみつ 小さじ1

酒 小さじ1
塩コショウ 少々

かつお節 少々


●下ごしらえ
鶏肉をそぎ切りにする
白菜、豆腐をひと口大に切る
鶏肉に酒を振ってなじませておく
★の調味料を合わせておく

●調理
1.包み蒸しシートの上に白菜を乗せる、その上に鶏肉と豆腐、舞茸を乗せて塩コショウをふり、キャンディー包みにする




2.耐熱皿にのせてレンジにかける(600w7分30秒)
3.包みを開いたら梅だれをかけ、かつお節をふりかけてできあがり!


火がきちんと通るように鶏肉は薄めに切って、重ならないように乗せてください
ねり梅の種類によって塩気が異なるので味をみて加減してください
白菜から水が出るので、水分は入れなくてOKです◎
たれにわさびを入れてもおいしいですよ(๑´ڡ`๑)

最後までご覧頂きありがとうございました!
ではまた☆



↓↓おいしいレシピたくさん☆↓↓

 包み蒸しの料理レシピ



応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

QooQ