こんにちは!

梅ごのみって知ってますか?
梅に昆布、カツオとかが入っただし入りの練梅みたいなものです。

私はひとり暮らしなので、
実家の両親がちょくちょく荷物?救援物資?を送ってくれます。
その荷物に必ずこの梅ごのみが入ってくるんです。
昔実家暮らしだった頃も必ず冷蔵庫に入ってた記憶があるし
たぶん母にとって欠かせないものなんでしょうね。

他によく送られてくるものの代表は、皿うどん。
かんたんに食べられて助かるけど、そんなに頻繁に食べないので
どんどん溜まっていく。。。(笑)
ありがたいので活用しなきゃなって思っています。

昨日はシチューの他に、パスタも作りました~梅ごのみを使って♪
週末に作った鳥ハムのアレンジレシピです☆
梅好みじゃなくても、普通に梅を叩いたり、ねり梅でもOKの
レシピです☆さっぱりして食が進みますよ~






*******************************

鳥ハムアレンジで梅パスタ(1人分)

●材料
鳥ハム 2センチ
エリンギ 1本
キャベツ 葉っぱ1枚

パスタ 1人分

★梅ごのみ 小さじ1
★オリーブオイル 大さじ1
★だしの素 2つまみ

にんにく ひとかけ
オリーブオイル 適量
塩 適量
酒 大さじ1
粗挽き黒コショウ 少々


●下ごしらえ
鳥ハムは5ミリ厚さの半月切りにする
エリンギは長さを半分に切って縦にスライス
キャベツは一口大に切る
にんにくは芯をとってみじん切り
★の調味料を混ぜ合わせておく

●調理
1.鍋にたっぷり湯を沸かし、塩を入れてパスタをゆで始める
2.フライパンににんにくとオリーブオイルを入れて火にかけ、
香りがたったらエリンギ→キャベツの順に炒める、酒をふる
3.パスタが茹で上がったら2.に加え混ぜ、更に★の調味料も入れてなじませ火を止める
4.鳥ハムを加えてざっと混ぜあわせたら皿に盛り付け、黒コショウを振ったらできあがり!

鳥ハムがぱさつくとおいしくないので、最後に加えてあたたまるくらいにしました。
キャベツの代わりにレタスでもおいしいし、水菜でも。
水菜を使うときは鳥ハムを入れるタイミングで入れてくださいね◎
ねり梅の塩加減によって量を加減してください☆

にんにく&梅で食用増進、疲労回復です♪
簡単なので疲れた日に是非~

ではまた☆


↓↓こちらもどうぞ◎↓↓
買い置き食材&早ゆでパスタレシピ



応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

QooQ