包み蒸しシートで☆レンジで簡単ラタトゥイユ

おつまみ レシピ 簡単 時短

t f B! P L
こんにちは!

今日も春みたいないいお天気~!
テンション上がりますね(*´∀`*)ポワワ
これくらいの季節が一年中続いたらいいのになあ。。。

と言いつつ仕事が超絶詰まっていて、ちっとも外に出れてない現実(T_T)
お給料日からもう4日になるのに未だスーパーに行けていません。
アリモノごはんもそろそろ限界ですよう。
なんとか知恵を振り絞ってメニューを考えています!

昨日は包み蒸しシートを使って、レンジで簡単にラタトゥイユをつくりました~
ラタトゥイユで入っていて欲しい野菜、ナス!ズッキーニ!パプリカ!
そんなものは今の冷蔵庫にないので、
白菜とじゃがいもと玉ねぎ。。。とついでにウインナー。

仕事から帰って一旦座ってしまうと動くのが嫌になってしまうので
コートを脱いだらすぐに仕込んで、レンジで加熱しながら着替えたり荷物整理したり。
ちょっとキッチンから離れられるっていうのもレンジ調理の便利なとこですよね(b´∀`)ネッ!

では、レシピです☆








*******************************

包み蒸しシートで☆レンジで簡単ラタトゥイユ(1人分)

●材料
白菜 葉っぱ1枚
玉ねぎ 1/2個
じゃがいも 1/2個
ポークウインナー 2本

★オリーブオイル 大さじ2
★塩 小さじ1/2
ケチャッピーナポリタン 大さじ2
タイム 小さじ1/2
ローリエ 1枚


●下ごしらえ
白菜と玉ねぎ、じゃがいも、ウインナーを食べやすい大きさに切る
早く味が染みて火が通るようにやや小さめが◎


●調理
1.ボウルに具材と★の調味料を入れて混ぜ合わせる
2.タイムとローリエも入れて混ぜる
3.包み蒸しシートの上に2.を乗せてキャンディー包みにする





4.耐熱皿にのせてレンジにかける(600w10分)
5.包みを開いて軽く混ぜあわせたらできあがり!


ケチャッピーナポリタンが便利なんですけど、
なければトマト缶+コンソメとか、トマトピューレ+コンソメ+白ワインとかで
代用できますよ~その場合、甘めがお好きな方は砂糖かはちみつを加えると良いです◎

タイムとローリエは絶対入れて欲しいですね~風味が全然違います!

残り野菜でもおいしいですが、きちんと材料を揃えればおもてなし料理にも☆
ワインが進みますよ♪


最後までご覧頂きありがとうございました!
ではまた☆



↓↓ 美味しいレシピたくさん ↓↓
 煮込み&シチュー料理レシピ


応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

QooQ