豚肉と春菊のしょうが焼き丼

おつまみ どんぶり レシピ 簡単 時短 豚肉

t f B! P L
こんにちは!

昨日から花粉症がやばいです(TдT)
朝起きた時から寝る時までしんどくて
鼻だけでなくのどもイガイガするし、む~ん…
おとなしく季節が過ぎ去るのを待つしかないのかな。。

目が痒くなるとコンタクトが辛いけど、
メガネにマスクするとどうしようもなく曇りますよね。
曇らないマスクは高級品だし。。。と思って調べてみたら
いろんな工夫をされてる方がいますね!
ぜひ参考にさせていただこうと思います~(*´∀`*)ポワワ

ひと工夫、普通のマスクでもメガネが曇らない4つの方法



さて、今日は豚肉と春菊の生姜焼き丼のレシピを紹介します。
またまたサク飯、アレンジ生姜焼きですが、
お安いこま切れ肉でも柔らかくいただけるオススメレシピです♪








*******************************

豚肉と春菊のしょうが焼き丼(1人分)

●材料
豚薄切り肉 70グラム
春菊 3房

レタス 葉っぱ2枚
ごはん 1膳

☆しょうゆ 小さじ1
☆酒 小さじ1
☆おろし生姜チューブ 1.5センチ

片栗粉 大さじ1

★しょうゆ 小さじ1
★酒 小さじ1
★みりん 小さじ1
★はちみつ 小さじ1
★おろし生姜チューブ 2センチ
★白いりゴマ 小さじ1

油 適量

白いりゴマ(トッピング用) 少々

●下ごしらえ
・豚肉をひと口大に切る
・春菊を5センチくらいに切る
・レタスを1センチ位の千切りにする
・☆の調味料、★の調味料をそれぞれ合わせておく


●調理
1.ボウルに豚肉を入れ、☆の調味料をかけて混ぜ合わせる。
  5分ほど味を染みこませる
2.ごはんを丼によそい、レタスを上に乗せる
3.1.のボウルに片栗粉を入れて手でもみ混ぜる
4.フライパンに油を熱し、豚肉を炒める。
5.豚肉にほぼ火が入ったら★の調味料を加える。
  ぐつぐつしてきたら春菊も入れて炒める。
6.少しタレが残るくらいで火を止め、
  2.のどんぶりの上に乗せ、白いりゴマを散らしたらできあがり!


春菊がやわらかすぎるとおいしくないので、炒め過ぎないほうがいいです◎
下味にしょうゆを入れたしっかりした味付けなので、
漬け込む時間は短くても大丈夫です。急いでいるときは0分でもOK!
片栗粉をまぶすことで更に味が絡むので♪
どんぶりはもちろん、おつまみにもいけますよ(b´∀`)ネッ!
温泉たまごを落としてもいいですね(*´ڡ`●)

簡単なのでぜひ作ってみてくださいね~
ではまた☆


応援よろしくお願いします☆

レシピブログに参加中♪


QooQ