ルーがなくても簡単シチュー

スープ レシピ 簡単 時短

t f B! P L
こんにちは!

今日は寒いけどすごく天気が良くて清々しい感じですね~
最近ずっと暖かかったので忘れていましたが、
こういうの冬晴れっていうんでしたっけ?

昨晩も雪のあとですごく寒かったので、ほっと温まるシチューを作りました~
ルーがなくてもできちゃう簡単シチューです!

早く食べたいから具材は小さめに。
体をあたためるしょうがと、挽きたての黒コショウも入れて。
コショウには胃腸をあたためて調子を整える作用があるんですよ~

寒い中仕事から帰って、こういうごはんが待ってたら嬉しいな♪
そんな事考えながら作ってました~(笑)







*******************************

ルーがなくても簡単シチュー(2人分)

●材料
ハム 4枚
人参 2センチ
玉ねぎ 1/4個
大根 3センチ
ブロッコリーの芯 5センチ

バター 10g
しょうが チューブ3センチ
小麦粉 中さじ2
ナツメグ 小瓶から4振り
粗挽き黒コショウ 少々
オイスターソース 小さじ1
塩コショウ 少々

牛乳 200cc
水 200cc

乾燥パセリ 少々

●下ごしらえ
具材は全てサイコロくらいに切る


●調理
1.バターとしょうがを鍋に入れ火にかけ、具材を炒める
  玉ねぎ→ハム→人参、大根、ブロッコリーの芯の順に。
2.玉ねぎが半透明になったら、火を止め小麦粉、ナツメグ、
  黒コショウを入れてよく混ぜる(予熱で小麦粉に火を通す感じ)
3.牛乳、水を入れて火にかけ、更に良く混ぜる。だんだんとろみが出てきます。
4.沸騰しそうになったら火を弱め、オイスターソースを入れて味見する。
  塩コショウで味を調える
5.弱火で5分ほど煮込んだら器によそい、パセリを散らしたらできあがり!


具材を炒めるときは焦げないように注意してください~
ブラウンシチューになってしまいます(笑)
煮込む時間があまりなかったので、オイスタソースで旨味とコクをプラスしました。
野菜、お肉はなんでもOKです!冷蔵庫の余り野菜を活用しましょう~(^^)v


工夫して楽しく寒さを乗り越えたいですね♪

ではまた☆



応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

QooQ