アンチョビコールスロー

おつまみ サラダ レシピ 栄養 簡単

t f B! P L
こんにちは!

今日は春みたいな陽気ですね~
ちょっと前にあんなに雪が降ったなんて
信じられないくらい春みたい(*´∀`*)ポワワ

いよいよ花粉も飛んでいるみたいで
花粉症の方はキツイシーズンになりますね。
私は多くの花粉症の方が悩まれる直前の時期に一瞬だけ花粉症の症状が出るのですが、
検査に寄るとスギとヒノキではないそうで、すっきりしないままここ数年。
なんのアレルギーなんだろう…?

花粉症によい食材でよく聞くのはヨーグルトですよね。
乳酸菌のもつ腸内細菌のバランスを整える力が
花粉症にも効果があると言われています。
りんごに含まれるペクチンにもアレルゲンを減少させる効果があるとか。
どちらも即効性が期待できるものではないので、
毎日継続的に食べることが大事なようです。
朝食にりんごヨーグルトでバッチリかな?
症状が出てきたらやってみようと思います(๑╹ڡ╹๑)

さて、今日はアンチョビペーストを使った簡単コールスローのレシピを紹介します。
コールスローはだいたい塩でキャベツの水分を抜きますけど、
すぐすぐ食べたかったので今回はやってません(笑)

ごはんを作る最初に仕込んでおけば、他の料理が出来上がる頃に
ちょうどいいお味に仕上がりますよ♪








*******************************

アンチョビコールスロー(1人分)

●材料
キャベツ 葉っぱ2枚
人参 1.5センチ

★アンチョビペースト 小さじ1/2
★マヨネーズ 大さじ1
★おろしニンニク 小さじ1/2
★酢 小さじ1
★はちみつ 小さじ1

乾燥パセリ 少々


●下ごしらえ
キャベツと人参を千切りにする
★の調味料を合わせておく

●調理
1.ボウルに千切りにしたキャベツ、人参を入れる
2.★の調味料を加え、混ぜ合わせ、10分ほど味をなじませる
3.器に盛り付け、乾燥パセリをふったらできあがり!

アンチョビペーストは種類によって塩辛さが異なるので、
味を見つつ加減してください。薄い場合は塩で調整します。
アンチョビの代わりにスイートチリソースにするとタイ風、
みそにすると和風などアレンジできますよ~

簡単なので忙しい時の副菜にオススメです(b´∀`)ネッ!


最後までご覧頂きありがとうございました!
ではまた☆



応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

QooQ