トロトロ白菜のカレースープ

カレー スープ レシピ 簡単 時短

t f B! P L
こんばんは!

この週末は寒くもなく、過ごしやすいお天気でしたねー

私は料理の他に編み物も趣味なのですが
土曜には憧れのニッターさんの編み物か会に参加してきました!

初めて参加させていただいたのでとても緊張しましたが
みなさんとお話しながら編むのはとても新鮮でした☆
話に集中しすぎて編み間違えて解いたりしましたが、、、(^_^;)

インドアでひとりでこもりがちな趣味も、
ちょっと外に出てみるといろいろ新しい発見があるなあと思いましたー
ぜひまた参加したいです(*´∀`*)

さて今日のレシピは白菜をトロトロに煮込んだカレースープです。
最初に水を入れずに、白菜の水分を蒸しだすことでとろとろに仕上がりますよ♪
蒸したり煮たりと言ってもそれぞれ5分位なので手軽にできますよ(b´∀`)ネッ!






*******************************

トロトロ白菜のカレースープ(1人分)

●材料
白菜 葉っぱ二枚
ポークウインナー 3本
しめじ ひとつかみ

オリーブオイル 小さじ1
白ワイン 大さじ1
ローリエ 1枚

カレー粉 小さじ1
水3カップ
コンソメキューブ 1個
塩 少々
ホワイトペッパー 少々

とろけるスライスチーズ 1枚

乾燥パセリ 少々


●下ごしらえ
白菜は1センチ幅に切る
ウインナーは斜めに半分に切る


●調理
1.鍋に白菜とローリエ、オリーブオイル、白ワインを入れて軽く混ぜ、蓋をして弱火にかけ、5分ほど蒸す


↓↓これが↓↓


↓↓こんな感じに↓↓


2.白菜がくたくたな感じになったらウインナーとしめじ、カレー粉を入れてかるく炒める
3.水とコンソメを入れて火にかけて、沸騰したら弱火にし、5分位煮込む。
4.ホワイトペッパーと塩で味を整える
5.チーズを加えて溶けるまでまぜる
6.器に盛り付け、パセリを散らしたらできあがり!


じゃがいもとかブロッコリー、餃子とかを入れても美味しい~(*´ڡ`●)
水の半分を牛乳や生クリームにしてまろやかにしてもいいし
麺つゆを足して、あっさりカレーうどんにしても◎
チーズはクリームチーズでもいいですね!

お試しあれ♪です(^^)v


最後までご覧頂きありがとうございました!
ではまた☆


↓↓こちらもどうぞ♪↓↓
煮込み&シチュー料理レシピ


応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

QooQ