早ゆでマカロニでダブルソースグラタン

パスタ レシピ 簡単 鶏肉

t f B! P L
おはようございます!

ソチオリンピックのキャラクターが気になっています。
特にヒョウくん。中継スタジオの席に置かれているぬいぐるみの
目を見開いた感じのドヤ顔がなんとも愛おしい(*´ω`*)
目乾くよ(笑)

と思って検索してみるとネットでの評判は散々みたいですね(´・ω・`)
最も酷評を受けているのは白クマくんのようでしたが。。。
でもヒョウくんのぬいぐるみは可愛いと思うんだけどなあ。
どこかで買えるのかしら。。。

今日は週末に作ったグラタンを紹介します。
レシピブログさんのモニターで頂いた早ゆでマカロニを使いました。
一緒にいただいたミートソースと自家製ホワイトソースで
ダブルソースにしました☆

早ゆでマカロニはゆで時間3分!
今回はオーブンで焼く時間もあるのでアルデンテよりもっと固めの
茹で加減でOKだから実質2分とかでしょうか。とても便利◎

では、レシピです。







*******************************

早ゆでマカロニでダブルソースグラタン(2人分)

●材料
鶏もも肉 1/3枚
玉ねぎ 1/4個
ブロッコリー 小房で4房くらい
早ゆでマカロニ 60g

バター 20g
小麦粉 大さじ2
塩コショウ 少々
ナツメグ 小瓶から4振り
コンソメ 1片
塩 適量

ミートソース 1袋

牛乳 350cc
水 50cc

パン粉 少々


●下ごしらえ
鶏肉をひと口大に切る
玉ねぎを繊維にそってスライスする
ブロッコリーは小房を1/2か1/3に割く
オーブンを250℃に予熱する
コンソメは粗く刻んでおく


●調理
1.鍋にお湯を沸かして塩を加え、早ゆでマカロニをゆで始める、2分位でザルに上げる
2.小鍋にバターを入れ火にかけ、バターが溶けたら玉ねぎと鶏肉を炒める。
  塩コショウをして弱めの中火。玉ねぎが半透明になり、
  鶏肉も8割位火が通るまで焦がさないように炒める。
3.一旦火を止め、小麦粉とナツメグを入れて混ぜる。予熱で小麦粉に火を通す。
4.牛乳、水、コンソメを加え、再度火にかける。
  いい感じにとろみがつくまで木べらでかき混ぜる。沸騰はさせすぎないようにする。
  塩コショウで味を調える。
5.火を止め、マカロニを加えて混ぜあわせる
6.グラタン皿に5.を盛り付け、上からミートソースをかける。
  パン粉をトッピングし、周りにブロッコリーを乗せてオーブンへ(250℃10分くらい)
7.ソースがぐつぐつなり、パン粉に焦げ目がついたらできあがり!


ホワイトソースのかたさを見つつ牛乳、水の量を調整してください。
オーブンの種類によって焼き時間・温度は加減してください◎
ブロッコリーは生で入れてもいい感じにグリルされるので大丈夫(^^)v
マカロニを茹で過ぎないことがポイントです☆

全部で20分かからずにできました~市販のソースを使うのも便利!
簡単なのでぜひ作ってみてくださいね(b´∀`)ネッ!

最後までごらんいただきありがとうございました!
ではまた☆


↓↓こちらもどうぞ↓↓
 買い置き食材&早ゆでパスタレシピ



応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

QooQ