簡単自家製だれで海鮮漬け丼

どんぶり レシピ 簡単 時短

t f B! P L
こんばんは!

今日は暖かくなりましたねー
雪があちこちで溶けてて、水たまりがたくさん。
気をつけて歩かないと服が汚れそうで気を遣いますね(^_^;)

今日は一昨日の雪の日の夜に作った海鮮漬け丼を紹介します~
吹雪の中行った近くのスーパーでお造り盛り合わせが半額だったので(^^)v
遊びに来ていた相方さんはお腹が空いていないというので
お造りで食べてもらって、自分の分だけ海鮮丼にしました~☆

平日会社帰りにスーパーに寄ると、
お造りは安くなってる確率が高いですよね~
他には牛のたたきとか、ローストビーフとかも。
そういうの使って簡単な丼とか作ると簡単で節約にもなるし
見た目も豪華なのでいいですよ(๑´ڡ`๑)

では、レシピです。







*******************************

簡単自家製だれで海鮮漬け丼(1人分)

●材料
刺し身 どんぶりに乗るくらい。種類は何でも◎

★しょうゆ 大さじ1
★酒 大さじ1
★みりん 大さじ1
★はちみつ 小さじ1
★にんにく チューブ2センチ
★しょうが チューブ2センチ

白いりゴマ 小さじ1

ごはん 1膳

レタス 葉っぱ1枚
玉ねぎ 1/8個
万能ねぎ 適量

●下ごしらえ
レタスを食べやすい大きさに切る
玉ねぎを繊維にそってスライスして水にさらす


●調理
1.★の調味料を小鍋に入れ、アルコールを飛ばす。火にかけ沸騰したら火を止め冷ます2.1.が冷えたらごまを入れ、そこに刺し身をつける。





3.どんぶりにごはんをよそい、レタスを乗せる。その上に玉ねぎを乗せる。
4.刺し身を盛りつける。漬けだれをお好みでかけ、万能ねぎを散らしたらできあがり!
タレに刺し身を付ける時間は10分~くらい、お好みで◎
刺盛りに付いている海藻とか菊とかを一緒に盛り付けると絵的にいいかな(*´ω`*)

簡単だけど華やかでいいですよね(b´∀`)ネッ!


最後までご覧頂きありがとうございました!
ではまた☆




応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

QooQ