なすとキノコのあっさりナムル

おつまみ レシピ 簡単 時短 副菜

t f B! P L
こんばんは!

またガクンと気温が下がりましたね。
昨日まで暖かだったので油断して薄着で出てきてしまい凍える思いです。

桜の開花予想を見ると、九州は明日みたい。
こんなに寒いのに咲いてくれるかな…

さて、今日はなすとキノコのナムルのレシピを紹介します。
シリコンスチーマーで簡単にできますよ♪
セールの時に買って冷凍しておいたきのこと、
これまた特売だったなすを使った節約メニューです。











*******************************

なすとキノコのあっさりナムル(2人分)

●材料
なす 1本
しめじ ひとつかみ
えのき ひとつかみ
大根 1センチくらい
万能ねぎ 適量

ごま油 小さじ1
塩コショウ 少々
ポン酢 小さじ1
七味 少々


●下ごしらえ
・なすは縦半分に切ってから薄切りし、水にさらす
・大根をおろしておく


●調理
1.シリコンスチーマーに、水から上げたなす(水は切らなくていいです)とキノコを入れ、
ごま油と塩コショウをして蓋をし、レンジで過熱する(600w3分)
2.レンジから出したら蓋を開けて混ぜ、お皿に盛り付ける。
3.大根おろしを上に乗せ、万能ねぎを散らし、ポン酢をかけ、七味をふったらできあがり!


●ポイント
大根おろしは歯ごたえが残るように、鬼おろしの方がおいしいです。
このレシピは箸休めのためのあっさりバージョンですが
おろしニンニクやウェイパー、いりゴマ等加えていただくと
ごはんに合うおかずになりますよ♪お酒にも◎
また、一旦冷蔵庫で冷やしていただくと味が染みてまたおいしいです(*´ڡ`●)


簡単なのでぜひ作ってみてくださいね^^
ではまた☆


応援よろしくお願いします☆

QooQ