スパイス香る☆パリっとチョコブラウニー

スイーツ レシピ

t f B! P L
こんにちは!

来週はバレンタインですね!
今週末に準備するっていう方も多いんじゃないでしょうか。
私もちょっと試作で、ブラウニーを作ってみました!

レシピブログさんのモニターでいただいたスパイスを効かせて◎
甘さは控えめにしてちょっと大人味かな?
あったかいカプチーノとかと食べたら幸せ♪なスイーツ。

レシピを紹介しま~す(^^)v





*******************************

スパイス香る☆パリっとチョコブラウニー(18センチ角型1台)

●材料
バター 80g
グラニュー糖 80g
卵 2個

小麦粉 100g
ココア(加糖) 40g

くるみ 50g

板チョコ 1枚

★カルダモン  小瓶から3振り
★シナモンシュガー 小瓶から5振り
★ナツメグ 小瓶から3振り

●下ごしらえ
バター、卵を室温にしておく
小麦粉をふるってココアと合わせておく
くるみはオーブン150度で10分ほど焼いて、粗く刻む
板チョコは溝に沿って割っておく
オーブンを180度に余熱する
形にクッキングペーパーを敷いておく


●調理
1.バターをボウルに入れ、泡立て器で練る。砂糖を加えて更に練る。
  白っぽくふわっとしてきたら卵を加えて更に混ぜる
2.スパイスを加えて混ぜる
3.ゴムベラに変えて、小麦粉と粉を入れる。
  さっくりと練らないように、切るように混ぜ合わせる




4.形に生地を入れて平らにならす
5.180度オーブンで30分ほど焼く。竹串を刺して何もくっついてこなければOK
6.一旦取り出して、板チョコをまんべんなく乗せてオーブンに戻す。
  30秒くらい経って取り出すとチョコが溶けているので、ゴムベラできれいに伸ばす
  ケーキクーラーで冷まして、チョコが固まるまで待つ。
  お好みの形に切ったらできあがり!





切る時はザクっといくときれいに切れます。
無糖のココアを使う場合はココア20g、砂糖100gくらいにしてください
甘さ控えめなので、甘党の方は砂糖を増やしてくださいね☆

バーに切った時はワックスペーパーでくるんだり、
キューブ型にして透明な袋に入れたり、ラッピングも楽しめますよ♪
友チョコにもオススメです!

それでは皆さまハッピーバレンタイン(b´∀`)ネッ!


↓↓素敵なスイーツたくさん↓↓
バレンタイン料理レシピ



応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

QooQ