アレンジ自在~しっとり鶏ハム

アレンジ おつまみ レシピ 簡単 鶏肉 便利なつくり置き

t f B! P L
こんにちは!

今日は寒くて雪が降るかもしれないとか、
朝書いたのですがちょっと降ってきましたねー
寒い!でもテンションあがりますね^^

さて、週末に作った鶏ハムのレシピを紹介します。
時間はかかりますが簡単に出来ておいしいし
日持ちもするしアレンジも効くしとても便利!
たくさん作ってもついつい食べちゃうのですぐなくなります(笑)

鶏胸肉がセールの時に量産したいレシピです♪






*******************************

アレンジ自在~しっとり鶏ハム(胸肉2枚分)

●材料
鶏胸肉 2枚

砂糖 大さじ2
塩 大さじ2

お好みで粗挽き黒コショウ、スパイスなど


●下ごしらえ
鶏胸肉は皮を剥がして、余分な脂を取り除く


●調理
1.鶏肉に砂糖→塩の順番に揉み込む
2.ジップロックに入れて1日寝かせる。味が染み込むようにできるだけ空気を抜く




3.ジップロックから出して大きめの鍋に入れ、水をいっぱい入れて塩抜きする。
  1~1.5時間位。途中何度か水を入れ替える
4.キッチンペーパーで水気を拭き取る。鶏肉の厚い部分を開いたり切ったり平らにする
5.くるくると巻いてハムの形にし、ラップでくるむ。両端はゴムで止める。2重くらいに。
  ※ペッパーやスパイスなど入れるときはここで一緒に巻き込む




6.鍋に湯を沸かす。沸騰したら5.を入れ、再度沸騰したら蓋をして火を止め、
  自然に冷めるまで置いておく
7.食べやすい薄さに切ったらできあがり!


待つ時間は長いけれど手順はほんとに簡単です☆
私はお休みの前の晩に2.までやっておいて、翌日火を入れることが多いです。
そうすれば夜ご飯にバッチリですよ♪
ゆっくり火が通ったほうがいいので、大きめの鍋でゆがいてください。

オリーブオイルをかけたり、はちみつ&ペッパーをかけてもおいしーい◎
スープに入れたり、お弁当のおかずにも!
大活躍するのでぜひ作ってみてください(^^)v

ではまた☆



応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

QooQ