くず野菜のとうふみそハンバーグ

アレンジ レシピ 豚肉

t f B! P L
こんにちは!

また週末大雪でしたね~
記録的な積雪があって、未だ閉じ込められている地域もあるとか。。。
普段雪が降らない地域はそれ用の備えもしていないでしょうし、
困ってしまいますよね。。。早く溶けますように。

今日はアレンジハンバーグのレシピを紹介します。
くず野菜の豆腐みそハンバーグです。
普段料理するときに出る、大根の皮とか人参の皮、キャベツの芯とかを
セコくセコくタッパーにためて(笑)玉ねぎの代わりにハンバーグに入れます。

1週間くらいでも結構たまるんですよ!
もったいないしおいしいから活用しましょう~
ザクザクみじん切りにしてハンバーグに混ぜると、シャキシャキの食感が楽しめます☆







*******************************

くず野菜のとうふみそハンバーグ(2人分)

●材料
豚ひき肉 120グラム
豆腐 1/3丁
くず野菜 小さいタッパーに1つ分

パン粉 大さじ1
卵 1個

みそ 大さじ1
塩コショウ 少々
ナツメグ 小瓶から5振り

油 適量

★ケチャップ 大さじ2
★ソース 大さじ1
★酒 大さじ1


●下ごしらえ
くず野菜を粗めのみじん切りにする
★の調味料を合わせておく


●調理
1.ボウルに豆腐を入れて、手で潰していく、ある程度潰れたら泡だて器に変えて
  なめらかになるまで混ぜる
2.パン粉を加えて水を吸わせる
3.ひき肉と卵、みそ、塩コショウ、ナツメグを加えてこねる。粘りが出て白っぽくなるまで。
4.野菜を加えて混ぜあわせる
5.フライパンに油をひいて火にかける。タネを2等分にて俵型にし、真ん中を凹ませて焼く 。
  最初は強めでこげ色をつける。
6.こげ色がついたらひっくり返し、裏側にもこげ色をつける。
  火を弱め、蓋をしてじっくり蒸し焼きする。
  竹串を刺してみて、濁った汁がでなければ焼きあがり。
7.皿に盛りつける。
8.肉汁の残ったフライパンに★の調味料を入れ火にかける。
  アルコールが飛んでとろみが付いたらハンバーグの上にかける。


豆腐ハンバーグはふわっとヘルシーで良いのですが若干大豆臭さが気になるので、
みそを入れてみました。
なので和風のソースも合いますよ~おろしポン酢とかも!
割としっかりした味つけなのでソースは少なくてもOKだし、お弁当にそのまま入れても◎
くず野菜をためても金額的には大した節約ではないかなあ?
でも「食べきったー!!」という達成感がありますよ(b´∀`)ネッ!


最後までご覧頂きありがとうございました!
ではまた☆


応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

QooQ