豆腐でかさ増し親子丼

どんぶり レシピ 簡単 鶏肉 時短

t f B! P L
こんばんは!

あああああ祝日が終わってしまいますね。。。
今日はなんだかんだ家で仕事をしていました。
まだちょっと残ってる雪景色を窓から見ながら。
暖かい部屋の中から見る雪景色はいいですよね~ココアとか飲みつつ(*´ω`*)

今日は週末に週末に作った親子丼を紹介します☆
お腹いっぱいになりたかったので豆腐でボリュームアップしてます。
豆腐と卵で食感もフワフワになっておいしいですよ♪

出汁も覚えやすい配合なので、
覚えておけば豚丼でも唐揚げ丼でもカツ丼でもすぐできます(b´∀`)ネッ!
気分で他の調味料をプラスしてもアレンジもしやすいですよ◎







*******************************

豆腐でかさ増し親子丼(1人分)

●材料
鶏もも肉 1/3枚
玉ねぎ 1/8個
豆腐 1/3丁

★しょうゆ 大さじ1
★酒 大さじ1
★みりん 大さじ1
★だしの素 小さじ1/2
★砂糖 小さじ1
★水 大さじ4

卵 1個

ごはん 1膳

酒 少々

万能ねぎ


●下ごしらえ
鶏もも肉をひと口大に切り、酒少々を振って混ぜておく
玉ねぎを繊維にそって5ミリくらいの薄切りにする
豆腐をひと口大に切る
卵を溶いておく
★の調味料を合わせる


●調理
1.小鍋に玉ねぎと★の調味料を入れて火にかける
2.沸騰したら豆腐を入れる。玉ねぎが半透明になるまで煮る。中火。
3.鶏肉を加え火が通るまで煮る。中火。
4.卵を細く入れたら蓋をし、火を止める。30秒ほど予熱で卵に火を通す。
5.ごはんの上に盛りつけて万能ねぎを散らしたらできあがり!


割りとあっさり目の味付けです。
甘めが好きな方は砂糖を増やしてください。
私は卵はレアめの半熟が好きですが、しっかり火を通したい方は
卵を加えて蓋をし、1分くらい待ってから火を止めてください◎

豆腐でだいぶおなかがいっぱいに♪
ダイエット中にも良いですね(^^)v

三つ葉を散らしたいところですが万能ねぎしかなく。。。
ほんと毎日万能ねぎ散らしてるなあ(^_^;)

最後までご覧頂きありがとうございました!
ではまた☆


応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

QooQ