しっとり柔らか鶏胸肉の玉ねぎソース

おつまみ レシピ 簡単 鶏肉

t f B! P L
こんにちは!

またあっという間に月曜日…今週もがんばりましょ~(^^)v

週末あんまり体調が良くなくてブログできませんでしたー
でも料理はしていたので☆今日はそれをアップします!

金曜にスーパーで激安鶏胸肉を見つけたんです♪
100g58円が半額で、3枚で250円くらいでした。
すーっごくテンション上がって小躍りしましたよ(笑)

週末はこの胸肉を使っていろいろつくりました~
鶏ハム、柔らかおろし玉ねぎソテー、鶏皮のホットサラダ。
まず、おろし玉ねぎソテーのレシピを紹介したいと思います。

鶏胸肉ってパサパサしますが、おろした玉ねぎを加えたソースに
しばらく漬けておくとびっくりするくらいに柔らかくしっとりに
なります◎置いておくだけで特にテクニックもいらないので、
時間があるときにオススメです。

実家からもらった青じそドレッシングがあったので
それも入れてさっぱりめの味付けに仕上げました!

では、レシピです。






*******************************

しっとり柔らか鶏胸肉の玉ねぎソース(2人分)

●材料
鶏胸肉 皮を剥がしたもの1枚

玉ねぎ 小3/4個
★しょうゆ 大さじ1
★青じそドレッシング 大さじ2
★酒 大さじ1
★みりん 大さじ1
★はちみつ 大さじ1
★にんにく チューブ4センチ
★しょうが チューブ 3センチ

オリーブオイル 適量
塩コショウ 少々



●下ごしらえ
鶏胸肉の厚い部分を開いて、一口サイズにそぎ切りする
玉ねぎをすりおろす


●調理
1.ジップロックに鶏肉とおろした玉ねぎ、★の調味料をすべて入れて軽く揉む
2.1.を冷蔵庫で2時間以上休ませる




3.フライパンにオリーブオイルを熱し、1.を焼く。塩コショウで味を整える
4.お皿に盛りつけてできあがり!

残った漬け汁を煮詰めてかけてもおいしいです。
その場合は肉を取り出したあとのフライパンに漬け汁をいれて煮詰めてください。
お手頃な胸肉が柔らかくお腹いっぱい食べられます。
ドレッシングをオイスターソース大さじ1に置き換えてもまたおいしい◎
お弁当にも合いますので、ぜひ作ってみてくださいね!

ではまた☆


応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

QooQ