白菜とウインナーのバターミルクスープ

アレンジ スープ レシピ

t f B! P L
こんにちは!

昨日の夜は外食で、カジュアルなフレンチを食べてきましたー
気取らない感じの小さなお店。
リーズナブルで、でもとってもおいしくて幸せでした♪

カップルでディナーをされてるお客さんがいらっしゃって、
彼氏さんのバースデーみたいだったんですけど、
お店の方がサプライズで、電気を消してケーキを持ってきたとき
彼氏さんがお手洗いで席に居ないっていう
ちょっとほっこりするエピソードもあったり(笑)

カツオのなんとかサラダ(フレンチの料理名って覚えられないですよね 汗;)に
使われていたオニオンスライスがとっても美味しかったんです。
辛さが全然なくて、柔らかくてでもシャッキリもしてる感じで。
あれどうやってやるんだろう。いい素材を使ってるのもあると思いますけど
何かコツがあるかもしれないですね~今度調べてみよう。

今日のレシピは白菜とウインナーのバターミルクスープです。
最初にバターで炒めてお野菜の甘みを引き出します~
ローリエで香りづけをして、ホワイトペッパーで引き締めて少しホットに。
体が温まるスープが出来ました(*´ڡ`●)








*******************************

白菜とウインナーのバターミルクスープ(2人分)

●材料

ウインナー 3本
白菜 葉っぱ2枚
人参 2センチ
玉ねぎ 1/2個
しめじ 小房で4房くらい

バター 5グラム
白ワイン 大さじ1
ローリエ 1枚
コンソメ 1かけ
水 3カップ
オイスターソース 小さじ1
はちみつ 小さじ1

牛乳 2カップ
ホワイトペッパー 少々
塩 少々

パセリ 少々


●下ごしらえ
ウインナーを輪切りにする
白菜を1.5センチ幅に切る
人参を半月切りにする
玉ねぎを薄切りにする


●調理
1.鍋にバターを入れて火にかける、玉ねぎ→ウインナー→人参
  →しめじ→白菜の順に炒める。 白ワインを加え更に炒める。
2.水とコンソメ、ローリエを加えて煮る。沸騰したらオイスターソースとはちみつを加え、
  ずらして蓋をして弱めの中火で10分ほど煮込む
3.牛乳を加える。沸々としてきたらホワイトペッパーと塩で味を調える
4.器に盛り付け、パセリを散らしたらできあがり!


野菜を炒めるとき焦がさないように注意してください。
焦がすとブラウンのシチューになってしまうので。。。
牛乳を加えたらあまり煮立たせないようにしてください。分離してしまいます。
2日目はみそを入れたりカレー粉をいれたりアレンジができます。
その頃には白菜がとろとろで2度おいしい(*´ڡ`●)スープです☆


最後までご覧頂きありがとうございました!
ではまた☆


↓↓こちらもどうぞ♪↓↓
煮込み&シチュー料理レシピ



応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

QooQ