梅酒の梅を使った豚肩ロースのチャーシュー

レシピ 豚肉

t f B! P L
こんにちは!

毎年初夏に梅酒を漬けています。
おいしく飲んでいるのですが、飲んだあとに残る梅ってあんまり使い道がないですよね?
ジャムとか作ったりもしますけど、余ってしまいます(飲み過ぎ?)

なので梅酒の梅を使って、チャーシューを作ってみました~
さっぱりしていて、お肉も柔らかく仕上がるのでオススメです☆





*******************************
梅酒の梅を使った豚肩ロースのチャーシュー

●材料
豚肩ロースかたまり         400g
大根         6センチ
厚揚げ         1/2個
万能ねぎ         適量

梅酒の梅         6個

★しょうゆ         100cc
★酒         50cc
★みりん         30cc
★はちみつ         大さじ2
★しょうが         チューブ4センチ
★にんにく         チューブ3センチ
     

●下ごしらえ
・豚肉はタコ糸で縛る
・梅酒の梅は種を取り除きて刻む
・大根、厚揚げをひと口大に切る


●調理
1.ジップロックに梅酒の梅と★の調味料を入れて袋を揉むようにしてなじませる
2.豚肉を入れ、空気を抜いて封をし、1時間をほど冷蔵庫において味を入れる





3・鍋に豚肉を入れ、周りに大根と厚揚げを入れる。煮汁をかけ落し蓋をして蓋を少しずらしてのせ、火にかける。沸騰したら弱火で15分ほど煮る




4.肉をひっくり返して再び落し蓋、蓋をしてまた15分煮る
5.火を止めて自然に覚ましたら、スライスして盛り付けできあがり!

梅の量は酸っぱさによって加減してください
落し蓋、私は100円ショップのスポンジ?綿?のようなものを使っています
できるだけ煮汁に使ったほうが良いので、鍋は小さいほうがいいです
自然に冷めるときに味が染みるので、ゆっくり待ってくださいね◎

梅酒の梅消費に、ぜひ試してみてください^^


応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

QooQ